*** 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています ***

グッチ裕三さんの「にんにく粥」を作ってみたら簡単で美味しかった

2020年9月12日

スポンサーリンク

前回の「高級紳士焼きそば」に続いて、グッチ裕三さんがYouTubeで解説している「にんにく粥」を作ってみました。

我が家では、にんにく丸ごと使ったスープをよく作るのですが、”ホクホクのにんにく”って美味しいですよね!

”鍋に入れて炊く” なので、調理自体は「高級紳士焼きそば」よりもずっと簡単で、美味しくできました。

にんにく粥の材料

材料は、YouTubeの説明欄に書いてあります。

【にんにく粥】
(材料)
米 1カップ 研いでおく
水 5カップ
にんにく 3片 皮をむく
昆布茶 大さじ1
<ごま塩>
黒ごま6:水2:自然塩1 

引用:YouTube:グッチ裕三「親方YUZOの出たとこ勝負」

私は家に有った「ひしわ園」のこんぶ茶を使いました。
グッチさんが使っているのは粒が大きいので、玉露園のこんぶ茶でしょうか?

ごま塩を作るときに悩んだのが、

6:2:1 って重さ? 体積?
どっちかわかりません〜(笑)

悩んでもしょうがないので重さにしました。
黒ごま:12g
水:4g
塩(ヒマラヤピンクソルト):2g
で作ってみます。

ゴマ塩の材料

にんにく粥の作り方 

下ごしらえ

っていうほどのものはなくて、

お米をといで
にんにくの皮をむく

くらいです。

炊く

家に有るこの土鍋で炊いてみます。

土鍋に、
・といだお米
・水
・昆布茶
・ニンニク
を入れます。

土鍋に材料を入れる

中火にして沸騰したら、弱火にして30分で完成です。
アレクサで測れば簡単です。

にんにく粥の炊き終わり

土鍋なので火を止めてもグツグツしています。

ゴマ塩を作る

材料をフライパンに入れて炒めます。

塩が細かすぎたのか、強火で炒めたらあっ という間に塩がフライパンにこびりつきました。
弱火で炒めるのがよさそうです。

白髪まじり というよりは、白髪だらけになっちゃいました。

ゴマ塩の炒め終わり

できあがり!

お粥を盛ってゴマ塩を振りかけたら完成です。
お玉で混ぜたら、にんにくの形が無くなっちゃいました。

にんにく粥の出来上がり

まとめ

グッチ裕三さんのYoutube動画を元に「にんにく粥」を、ごはん3合炊きの土鍋で作ってみました。

にんにくを感じながらも、くどさがなくて美味しいですね!
ラーメンの代わりに、飲んだ後のシメにも合いそう。

昆布茶の代わりに梅昆布茶を使っても美味しくできそうです。