*** 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています ***

簡単夜ごはん「トマトチーズキムチ鍋」

スポンサーリンク

妻が「毎日ごはん作るのが大変!」とぼやき始めたので、家族円満の生活を維持するために土曜日の夕飯は自分で作ることにしました。

そこで選んだメニューはお鍋。
材料切るだけでほぼ作れちゃうし、晩酌のおつまみになるのでGood!

リピートで作るための備忘録です。

今週作ったのは、「トマトチーズキムチ鍋」
ミツカンのwebサイトを参考に作りました。

想像する味は、チリトマト+チーズ。
美味しそうです。

トマトチーズキムチ鍋

トマトチーズキムチ鍋の材料と作り方(3〜4人分)

ミツカンのwebサイトを参考にしつつ、アレンジしたのは次の2点です。

前回作った『キムチ鍋』の経験を活かし、
1. 1cm厚に切った豚肩ロースがメチャ美味しかったので、豚肉はこれにして増量。
2. ジャガイモも美味しいので2つに増やす。

3. 長ネギとチンゲン菜も入れてみた。
です。

材料

豚肩ロース肉800g:1cm厚に切る
キャベツ1/4個:ザク切り
じゃがいも2個:一口大
もやし1袋:そのまま
長ネギ1本:斜めに切る
チンゲン菜1束:2cm幅に切る
トマト中1個:8等分
ピザ用チーズ30g

1cm厚に切った豚肩ロース肉
1cm厚に切った豚肩ロース

【鍋つゆ】
キムチ鍋つゆストレート750g(ミツカン)1袋

作り方

  1. 鍋に「キムチ鍋つゆストレート」をよくふってから入れて火にかける。
  2. 沸騰したら中火にして、火の通りにくい材料(豚肉)を入れてある程度火を通す。
  3. 野菜を入れて十分火が通ったら、最後にチーズを入れて火を止める
肩ロースを入れたところ
最初に豚肩ロースを入れて火を通す
トマトチーズキムチ鍋
最後にチーズを入れて出来上がり!

<オススメの〆>
 残ったスープを別鍋に移して、ご飯、玉子、チーズを加えてキムチチーズリゾットにして頂きました。

キムチチーズリゾット

まとめ

今回は具を入れすぎないようにしたので、いつもより量は少なめ。
予想していたよりもトマトの味がスープに出なかったので、チリトマトヌードルみたいな味にはなりませんでした。

キャベツの甘味とチーズのマイルドさがある優しい味で、自分、妻、次女の3人で食べきっちゃいました。
スープがちゃんと残ったので、シメのチーズリゾットもできて満足です。

トマトチーズキムチ鍋