*** 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています ***

Amazon Echo(Alexa)のタイマーを名前を付けて使う方法

2019年10月26日

スポンサーリンク

音声でタイマーするのって便利なの? って思いますよね。

スマホでもタイマーできるし。

そもそも、タイマーなんて使わないよ!

いやいや、ラーメン作る時に使いますよね?

キッチンタイマー代わりに使うのがとても便利で、手を動かしながらとか、手が汚れてるときにタイマーができるのって、思いのほか良いですよ〜

色々とEchoに話しかけて、どんな使い方ができるのか調べてみたところ、

  • 設定時間の最小単位は秒
  • タイマーの最長は24時間
  • 20個以上のタイマー設定ができる
  • 各々のタイマーに名前を設定して識別できる

タイマーに名前が付けられるんです!

どのタイマーが時間になったのか簡単にわかります。

私
アレクサ 3分のどん兵衛タイマーを設定
Echo
Echo
3分のタイマー どん兵衛を開始します

時間になると

Echo
Echo
(チャイム)どん兵衛タイマーが終了しました

複数のタイマーを使うときに便利な、そんな使い方をご紹介します。

お母さんにプレゼントすると喜ばれそうですね!

Echoのタイマーを設定する

Echoでタイマーを使うには、「アレクサ (時間)のタイマー」といえばOKです。

私
アレクサ 3分のタイマー
Echo
Echo
3分のタイマーを開始します

返事がくるので、タイマーが正しく始まったことがわかりますね。

時間になると、

Echo
Echo
(チャイム)

複数のタイマーを設定できるので、

私
アレクサ 5分のタイマー
Echo
Echo
2番目 5分のタイマーを開始します

という風に、設定する度に「○番目・・・」と返事してくれます。

いくつぐらい設定できるのかやってみたら、20個以上は設定できました。

こんなに使わないですけどねw

でも複数のタイマーを使ったら、チャイムが同じでどのタイマーが鳴ったのかわかりません!

こんな時は、タイマーに名前を付けましょう。

名前を付けてタイマーを設定する

Echoに設定するタイマーには、名前を付けることができます。

複数のタイマーを使うときは、名前を付けるとすごくわかりやすいです!

色んな言い方を試したところ、「(時間)の(名前)タイマーを設定」が一番認識してくれました。

私
アレクサ 3分のカレーヌードルタイマーを設定
Echo
Echo
3分のタイマー カレーヌードルを開始します
私
アレクサ 3分のどん兵衛タイマーを設定
Echo
Echo
3分のタイマー どん兵衛を開始します

時間になると、

Echo
Echo
(チャイム)カレーヌードル タイマーが終了しました

と教えてくれます。

同じ名前のタイマーを複数設定することはできません。

設定されているタイマーの数と残り時間を確認する

設定されているタイマーの数と残り時間を確認します。

私
アレクサ タイマーの確認
Echo
Echo
3件のタイマーが設定されています。
カレーヌードル 残り約○分xx秒
どん兵衛 残り約○分xx秒
5分のタイマー 残り約○分xx秒

ちゃんと名前で教えてくれます。

Alexaアプリでもタイマーを確認できます。

Alexaアプリでタイマーを確認する

Alexaアプリのホーム画面で「三」をタップして、メニューの「リマインダー・アラーム」をタップ。
画面が開いたら右上の「タイマー」をタップ。
[名前]・[Echoの名前] で表示されています。

タイマーをキャンセルする

設定しているタイマーが1つだと、

私
アレクサ タイマーをキャンセル

でいいのですが、タイマーを複数設定している場合はいくつか方法があります。

  1. 設定しているタイマーを確認してキャンセルする
  2. 名前を指定してタイマーをキャンセルする
  3. 全部キャンセルする

全部キャンセルするときは名前なしと同じで、

私
アレクサ、タイマー全部キャンセル

設定しているタイマーを確認してキャンセルする

私
アレクサ タイマーをキャンセル
Echo
Echo
どのタイマーをキャンセルしますか
カレーヌードル?
どん兵衛?
私
どん兵衛
Echo
Echo
どん兵衛のタイマーをキャンセルしました

名前を指定してタイマーをキャンセルする

私
アレクサ どん兵衛のタイマーをキャンセル
Echo
Echo
どん兵衛のタイマーをキャンセルしました

タイマーの一時停止はアレクサアプリでしかできない

音声操作では、タイマーの一時停止や再開はできません。

私
アレクサ タイマーの一時停止
Echo
Echo
タイマーの一時停止や再開は、アレクサアプリからのみできます

となるので、先程のAlexaアプリのタイマーの画面で一時停止したいタイマーをクリックすると、「一時停止」と「削除」のボタンが表示されます。

同じ時間のタイマーを複数設定していると、音声操作でキャンセルできないときがあるので、そんなときもAlexaアプリでキャンセルします。

まとめ

Amazon Echoのタイマーを同時に複数使うときは、名前を付けると便利です。

  • チャイムが鳴ったとき
  • 残り時間を確認するとき
  • Alexaアプリで確認するとき
  • キャンセルするとき

に、タイマーを名前で識別できます。

私
アレクサ 3分のカレーヌードルタイマーを設定

というように話しかけましょう。

キッチン用にお母さんにプレゼントするときは、ディスプレイ付きだと時間や天気もわかっていいですね。

カメラ付きモデルだと、例えば赤ちゃんがいる部屋を見るなんてこともできます。

Amazon Echoタイマー

Posted by Hiro