*** 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています ***

グッチ裕三さんの「高級紳士焼きそば」を作ってみたらアジアンスパイシー味だった

2020年9月13日

スポンサーリンク

グッチ裕三さんの「高級紳士焼きそば」が美味しいらしいのですが、どんな味か想像つきません。

ご本人の解説YouTube動画を見ながら作ってみたところ、アジアンスパイシー味ですね!
ビールと一緒に美味しく頂きました。

高級紳士焼きそばの材料(2人分)

材料は以下ですが分量の解説がほとんどないので、動画見ながら推定しました。

実際に作ったときは、「出汁醤油」がなかったので2倍濃縮のめんつゆで代用して、少し再仕込み醤油をいれてみました。
シャンツァイ(パクチー)は必須ですよ!

  • 焼きそば:まるちゃん2玉
  • ねぎ油:適量
  • おろし生姜:チューブ3cmくらい
  • ねぎ:1/2本
  • 鷹の爪:1本
  • ソース
    オイスターソース:大さじ1
    出汁醤油:大さじ1
    みりん大さじ1
    五香粉:大さじ1
    水:大さじ1
  • 青ネギ:適量
  • パクチー:適量

ねぎ油の作り方はこちら↓をタップ

材料
・サラダ油:200cc
・長ネギ:1本
・ニンニク:1片
・鷹の爪:1本

1.長ネギを3〜5mm幅の輪切りにする
2.鷹の爪を3mm幅位に切る
3.ニンニクの芯をとって薄切りにする

ねぎ油の材料

フライパンに材料を全部入れます。

フライパンにねぎ油の材料を全部入れる

弱火できつね色になるまで揚げます(火加減によるけど30分位?)
焦がさない様に注意!

ねぎがきつね色になった

キッチンペーパーとかでろ過して完成

ねぎ油完成

高級紳士焼きそばの作り方

下ごしらえ

材料を切ってソースも作っておきます。

材料を準備

おろし生姜:チューブ3cmくらい
ねぎ:1/2本ぐらいをみじん切り
鷹の爪:1本を小口切り(種は辛いので使いません)

上の3つは動画で分量を感じ取るしかありません(笑)

ソースを作る
・オイスターソース:大さじ1
・出汁醤油:大さじ1
・みりん:大さじ1
・五香粉:大さじ1
・水:大さじ1
を混ぜます。
グッチさんは動画で「全部同量」と説明していますが、五香紛も同量だとちょっと多い感じがするので、初めて作るときは7割ぐらいで良いかと思います。

パクチーの写真はないですが、葉っぱを盛り付けるので茎から外しておきます。
青ネギはみじん切りです。

麺はマルちゃん

マルちゃんの焼きそば

焼きそばの麺は、袋の状態でもんでほぐし易くしておきます。

炒める

動画では、炒めている途中でソースを作っていますが、グッチさんの様に手際良くできないので先に作っておきました。

おろし生姜を入れる時に油が熱すぎるとかなりハネるので注意です。

  1. (火をつける前に)焼きそばをフライパンにあけてほぐす。
  2. (火をつけてから)ねぎ油を入れて炒める
  3. 焼きそばを皿に移す。
  4. (フライパンにねぎ油をいれて軽く熱したら)おろし生姜、ねぎ、鷹の爪を炒める。
  5. 焼きそばを入れて軽く炒める
  6. ソースを入れて絡ませる
  7. お皿に移してシャンツァイ(パクチー)と青ネギをかける

できあがり!

こんな感じで完成です!

高級紳士焼きそばの完成

まとめ

グッチ裕三さんのYoutube動画を元に「高級紳士焼きそば」を作ってみました。
ねぎ油を作るところから始めたので、2時間ぐらいかかっちゃったよ。

お味は五香紛がきいたアジアンスパイシーで、ビールと一緒に美味しく頂きました。
本物を食べてみたいな〜