*** 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています ***

キッチン排水管の詰まりをワイヤー式クリーナーで自分で直す

スポンサーリンク

キッチンの排水が詰まり気味だったので、パイプクリーナーラバーカップで何とかしていたのですが、とうとう詰まってしまいました。

洗面所やお風呂の排水は問題ないので、排水桝ではなくキッチンの排水経路だけが詰まってる様です。

シンクの下から床上までの排水パイプを外して洗ってみたけど直らず・・・

詰まり具合から察するに、床下の排水パイプが詰まってるようです!!

専門業者に頼んでトーラーや高圧洗浄機を使って直すと数万円かかるみたいなので、さんざん悩んだ挙句に自分でワイヤー式クリーナーを買って直すことにしました。

早朝から営業しているホームセンターで購入したのは、約2,000円の収納式ドラムクリーナー。
Amazonだともっと安いですね。

これを使って無事に詰まりは直りました。

キッチン下の排水管を確認

キッチン下の引きだし収納を全部出して木材パネルを外すと、下の様な配管になっています。

排水トラップからの排水ホースが、塩ビの排水管につながっています。

排水トラップから排水管まで

排水ホースはプライヤーで外して清掃。

かなり油汚れがこびりついていましたが、詰まってはいません。

床下の排水管が詰まっています。

ワイヤー式クリーナーで床下排水管の詰まりを直す

ワイヤー式クリーナーは、ロイヤル プロというプロ向け工具を販売しているホームセンターで購入。

収納式ドラムクリーナー

結束バンドと先端の保護ビニールを外して使います。

ワイヤー式クリーナーを排水管に通す

ワイヤーを排水管に挿しこみ、突き当ったらハンドルを回しながら押したり引いたり、そして奥に進んできます。

壁を破った感じのところで一旦やめて水を少し流し、詰まりが解消したことを確認しました。

詰まりの原因になっていたものを流すために水をたくさん流し、念のため液体式クリーナーでの詰まり防止もやっておきます。

まとめ

ワイヤー式クリーナーを使って、自分でキッチン排水の詰まりを直しました。

少し手間はかかりましたが、費用は約2,000円と安価で満足です。

定期的に詰まり予防をするのに、このクリーナーを1つ持っておくと安心ですね!

DIYキッチン

Posted by Hiro