【絶賛活躍中】我が家で使ってるおすすめグッズ14選

みんなに教えたくてたまらない、我が家で使っている(いた)おすすめグッズです。

  • 便利なもの
  • 安全なもの
  • 気持ちよかったものw

など、ほんとに使って良かった!ものをご紹介します。

まあ人それぞれ良いと感じるものも違うので、「こんなのもあるんだな」って感じでご覧くださいw

最近はほとんど通販(特にAmazonと楽天)で購入していて、

  • 配達してくれる
  • 在庫が豊富
  • どこで売ってるかわからないものを探せる
  • 安い!
  • 購入履歴が残ってるから再購入が簡単

っていうのがメリットですね。

生活用品・日用品

日常的に使うグッズです。

美味しいお水 浄水器 C1 スタンダードタイプ

【こんな人にオススメ!】

使っている浄水器に満足できない

美味しいお水を飲みたいけど、水を買うのはちょっと抵抗がある

 

これを使い始めた時に最初に感じたのは、水道水が美味しくなった!

塩素・カルキ臭さとか雑味が無くなります。

10年ぐらい使っていたけど引っ越した家の蛇口に取りつかず、実家の両親に譲ったらとても気に入ってずっと使っています。

1年ぐらいで浄水フィルターの交換が必要ですが、これががちょっと高いのが欠点。

でも、1カ月あたり1,000円ぐらいなので、ペットボトル買うよりは断然安いです!

ハイボールを楽しむ 山崎タンブラー

【こんな人にオススメ!】

晩酌でハイボールを飲む

 

家でハイボールを飲むために買ったタンブラー。

軽くて口当たりが良く、美しいデザインで超お気に入りです。

ウイスキーを30mlいれてソーダを注ぐと丁度いい濃さになります。

ウイスキーを注ぐ目盛りがあるので検証してみましたが、定量ポーラーを使った方が正確ですね。

関連記事:山崎うすづくりタンブラーの目盛りって役に立つの?美味しいハイボールの配分にする方法

使いやすい長財布 ポーターカレント

ポーターカレント長財布

【こんな人にオススメ!】

カードポケットが多いて使いやすい長財布が欲しい

 

L字型のファスナーがとても開けやすい!

上品で落ち着いた雰囲気で、小銭入れもちゃんとファスナーついてるし、カードポケットも15枚分と十分。

とても使いやすいお財布です。

モニターの置き場所を工夫 モニタースタンド

モニタースタンド

【こんな人にオススメ!】

パソコンのモニターを置く場所を工夫したい

パソコン専用デスクを置くスペースがない

 

パソコン専用デスクを置く場所がなく、ダイニングテーブルで晩酌しながらパソコンするために購入。

ノートパソコン使えば? って思うかもしれませんが、モニターは大きい方が使いやすいんですよ!

ダイニングテーブルにモニター置きっぱなしだと当然じゃまなので、使わないときはキッチンカウンターの下に移動させます。

3m位のHDMIケーブル使ってパソコン本体は離れたところに置いて、キーボード、マウスはワイヤレス式。

キッチンカウンターに逆さまに取り付けているので、モニター使わない時は全く邪魔になりません!

2つ同時に充電 Ankerモバイルバッテリー

2つ同時に充電できるAnkerのモバイルバッテリー

【こんな人にオススメ!】

スマホとタブレットなど2台同時に充電したい

 

「Pokemon GO」と「ドラゴンクエストウォーク」をやっていると、あっという間にバッテリーが無くなるので、2つ同時に充電できるこのバッテリーは重宝しています。

私が使っているのはもう売ってなくて、PowerIQ搭載の新しいモデルになってます。

13,000mAhあるので容量はバッチリばっちりだけど、ちょっと重いのが欠点かな。

ジェット/バブル水流で口の中スッキリ! 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ

【こんな人にオススメ!】

歯間ブラシやデンタルフロスでは上手く汚れが取れない

口の中をスッキリさせたい!

 

歯と歯の間の食べカスって、歯磨きで十分取れないんです。

デンタルフロスを使っていましたが、時間もかかるし歯茎から血がでることも・・・

これで口の中をケアする様になって、口の中はスッキリ!

そこそこ音が大きくてうるさいのが欠点ですが、歯周ポケットの汚れも洗い流せるので歯周病予防の効果も期待してます。

やっぱり見やすい スマホスタンド

【こんな人にオススメ!】

ごはん食べながらスマホを見る

スマホを見ながら勉強したり書き物をする

 

地味に便利です。

縦置きしたときに、上の方をタップすると倒れるので、手で挟むようにタップします

やっぱり手を放してスマホを見るときに、自分の方に向けられるのはメチャ見やすいです!

1年ぐらい使ってますが、角度調整の回転部分が緩まずちょうどいい状態を保ってます。

子供の火傷防止に! デロンギオイルヒーター

デロンギオイルヒーター

【こんな人にオススメ!】

暖房器具での子供の火傷が心配

狭い所に置ける暖房器具が欲しい

 

長男が3歳くらいのとき、石油ストーブで手のひらを火傷しました。

火を消した後の熱い天板を、大丈夫だと思って触っちゃったんですね。

大事には至りませんでしたが、同じことが起きない様にすぐ石油ストーブをやめてオイルヒーターにしたので、娘2人は火傷をすることはありませんでした。

オイルヒーターのデメリットは、

  • 暖まるのが遅い
  • 電気代がかかる

なんですが、

  • 部屋の空気が汚れない/臭くならない
  • 火事・火傷のリスクが小さい

というメリットがあるので、赤ちゃんや小さいお子様がいるご家庭に超おすすめです。

電気代と子供の安全、どっちが大切? というレベルです。

我が家は身をもって経験したので、選択の余地はなかったですね。

ストーブやファンヒーターと違って炎や風を出さないので、ソファーやテーブルといった家具の近くに置けるメリットもありますよ。

寝る時の相棒 抱き枕

MOGU抱き枕

【こんな人にオススメ!】

横向きに寝ることが多い

布団に寝っ転がってスマホしたり本読んだりする

 

”横向き” とか ”うつ伏せ” で寝ることが多いんですが、なんか体に負担がかかってる感じがするんですよね。

私は”いびき”をかく し ”腰痛持ち”なので、抱き枕を使って横向きに寝るのが良いのかなと。

”いびき” への効果はわかりませんが、寝る時の態勢が楽になって寝つきが良くなりました。

赤ちゃんじゃないですけど、お腹に何か抱えてる状態って安心するんですかねw

中にビーズが入っていて触り心地は”ぷにょぷにょ”して気持ちいいので、勝手に娘が持ってって使ってることがあります。

簡単DIYグッズ

比較的簡単にできるDIYグッズです。

ちょっとした工夫で収納が増えたりしますよ!

棚板を簡単に増やせる 棚ダボ

【こんな人にオススメ!】

本棚とか食器棚に空きスペースが多いので、棚板を増やしたい

 

本棚の棚板って、こんな棚ダボで支えてことが多いですよね。

棚板の凹みがあって動かない様になってるので、棚板を増やしたくても簡単にできません。

でもこれを使うと、普通の平らな板で棚板を増やせます

我が家の食器棚に取り付けた様子を、こちらの記事で紹介しています。

関連記事:キッチンの食器収納を増やそう! 簡単に棚を追加する方法

壁際のスペース活用 ディアウォール

ディアウォールでベースを吊るす

【こんな人にオススメ!】

壁に写真とか飾りたいけど、賃貸だから穴をあけられない

壁際のスペースを有効活用したい

 

2x4(ツーバイフォー)の柱を、天井と床の間で突っ張らせて固定するグッズです。

壁に飾りものするときに、穴ってあまり開けたく無いですよね。

この柱を立てて、そこにねじで棚やフックを固定すれば、壁に穴を開けなくて済みます。

我が家では「ギターハンガー」を使ってギターやベースを吊るしたり、写真を飾ったりしています。
(下のホスクリーンの写真奥に写っている棚はこれで作りました)

ギタースタンドって結構邪魔になるんですよね。

場所を取らない室内用物干し ホスクリーン

ホスクリーン

【こんな人にオススメ!】

雨の日の洗濯物干し場が足りない

部屋の中に洗濯物を干したいけど、物干し台を置けない

 

天井から”物干し竿”を吊るします。

使わないときは、棒3本をしまっておくだけで、いつも通りの部屋。

日本の狭い家にぴったりのアイデア商品ですね。

梅雨どきはほぼ毎日使ってます。

でも天井に取り付けるので、

  • 天井にねじ穴あけても大丈夫
  • 天井に10kg位の洗濯物を支える強度がある

というのが必要です。

専用の竿は、

  • 伸縮式で収納時は145cmくらい
  • 端にシリコンゴムのクッションがあり、壁・家具にあたっても傷つけ難い

って工夫がされています!

実際に取り付けてみた様子を、こちらの記事で紹介しています。

関連記事:室内に物干しを取り付ける ホスクリーンはリビングでも違和感なく使えた

Amazon Echo(Alexa)でスマートホーム

Amazon Echo(Alexa)を使ったホームオートメーション。

Echoを買った当初はあんまり使い道がなかったんですが、家電の操作や連携をしたら毎日使うようになりました。

エアコンやテレビを音声操作 Amazon Echo + 家電コントローラー

Amazon Echo

【こんな人にオススメ!】

エアコン・テレビ・照明などを音声で操作したい

ラジオを聴きたい

Amazon music を簡単に再生したい

 

買った当初は、天気予報とタイマーぐらいしか使ってなかったんです。

音もそんなに良いわけではないので、Amazon music もあまり聴かず。

でも音声で家電を操作したり、AVアンプと連携してステレオでAmazon music を再生する様になって、メッチャ便利になりました!

 

「アレクサ、音楽かけて」と言えば、AVアンプの電源が入り Amazon music が流れ、

布団の中で「アレクサ、照明消して」と言えば、照明が消える。

もうこれ無しでは生きていけないw

家電コントローラーとの接続やAVアンプルの連携はこちらの記事で紹介しています。

【関連記事】
Amazon Echo(Alexa)と家電コントローラーでテレビとエアコンの音声操作が超便利!
DenonのAVレシーバーをAmazon Echo(Alexa)で操作する

掃除の手間を短縮 ルンバ

ルンバ

【こんな人にオススメ!】

共働き/高齢で掃除するのが大変

掃除してる時間がもったいないので自分の時間を増やしたい

 

掃除が楽になりました。

床はすこし片付けますが、それだけすれば1時間ぐらい文句を言わずに掃除してくれます。

家族で出かけている間に掃除してもらえば、帰ってきたときに綺麗になってますね。

Alexaスキルがあるので、「アレクサ、ルンバを使って掃除して」という音声操作ができますよ。

使った感想をレビューした記事はこちらです。

関連記事:ルンバで掃除がとても楽ちん! 家庭円満の必須アイテムだと思う理由

Amazonでのお買い物は「Amazon Mastercardゴールド」と「チャージタイプAmazonギフト券」がお得

買いたいものが決まっていれば、お店に探しにいくよりも通販で購入した方が簡単なので、最近はAmazonばっかりで買い物してますw

Amazonでお買い物するときには最大で2.5%のポイント還元をゲットする方法があるので、これを使わないと損しちゃいます。

普通のカードのポイントでの還元率はだいたい0.5%〜1%程度なので、その2倍以上

その方法は次の2つ。

  1. Amazon Mastercardゴールド」カードで支払う
  2. プライム会員になって、9万円以上の「チャージタイプAmazonギフト券」を購入する

特にギフト券は手数料や会費など無く、9万円分買わなくてもポイント還元があるので、クレカ使ってない方には超オススメです。

Amazon Mastercardゴールド

Amazonのゴールドクレジットカードで、これを申し込むとプライム会員になります。

年会費を安くするにはコツなどはこちらの記事でご紹介しているので、興味のある方はご参考にご覧ください。

関連記事:年会費値上げでプライム会員にはAmazon Mastercardゴールドがお得に

プライムデーのときは、このカードで支払うとポイント還元率が上がるので、Amazonでのお買い物が多い方におすすめです。

でも誰でもゴールドカードを作れるわけではないし、プライム会費も払いたくない!っていうときは、チャージタイプAmazonギフト券を使いましょう。

チャージタイプAmazonギフト券

未成年でも大丈夫です。

チャージ金額でポイント還元率が異なり、下表の様に最大で2.5%還元です。

1回のチャージ額 通常会員 プライム会員
5,000円〜19,999円 0.5% 1.0%
20,000円〜39,999円 1.0% 1.5%
40,000円〜89,999円 1.5% 2.0%
90,000円〜 2.0% 2.5%

Amazonチャージより引用

Amazonプライムの無料体験中でもプライム会員の還元率になるので、プライム無料体験を申し込んで9万円以上チャージすると、2.5%のポイント還元です。

ギフト券は発行日から10年間有効なので、年間1万円くらいAmazonでお買い物するなら期限切れになることはないですね。

なので、

  1. プライム無料体験を申し込む
  2. Amazonギフト券チャージタイプを購入して現金で支払う
  3. プライム会員を無料体験中に解約する
  4. チャージしたAmazonポイントでお買い物をする

という流れでいきましょう!

【Amazon公式】Amazon プライム30日間の無料体験に申し込む

【Amazon公式】Amazonギフト券チャージタイプ最大2.5%還元!を購入する

まとめ 自分で使ってみないと良いかどうかはわからない

何か役に立ちそうなもの、ありましたか?

買おうかな〜 どうしようかな〜

って迷うもの沢山あって、ネットの口コミやレビューで点数が高くても、”良くない”っていう人は必ずいます。

でも自分にとってどうかは使ってみないとわからないので、いろいろ試してみましょう!

Amazon

Posted by Hiro