【鹿児島指宿】TAKETORA 鹿児島ラーメン王決定戦で優勝した”開聞岳”

薩摩半島の南に位置する指宿(いぶすき)。

砂風呂と温泉を堪能した後、鹿児島ラーメン王決定戦で2回優勝したという「TAKETORA(タケトラ)」に行ってみました。

おすすめは?と店員さんに聞くと、第3回ラーメン王になった”開聞岳”ということで、それを注文。

メニューには”少し濃いめ”と書かれていましたが、あっさりした美味しいラーメンでした。

開聞岳ラーメン

指宿のご当地グルメ「勝武士ラーメン」

かつお節の中で最も高級とされる本かれ節。

全国の約7割が指宿市山川産ということで、この本かれ節を使った「勝武士(かつぶし)ラーメン」が指宿のご当地ラーメンになっています。

TAKETORAのラーメンは11種類

TAKETORAの入り口

おしゃれな店構えのTAKETOTA(タケトラ)。

TAKETORAの営業時間

お店の外にメニューの掲示は無く、営業時間とラーメン王第1位の看板。

お店に入ると正面にカウンター席、右側にテーブル席、カウンター席の横を通った奥には座敷席もありました。

TAKETORAのメニュー

TAKETORAのメニューにあるラーメンは11種類で、その中に勝武士ラーメンは味噌しょうゆとんこつの3種類。

本かれ節が入ったラーメンはその他に「開聞岳」と「酋長らぁめん」だけど、トッピングに本かれ節があるのでこれを入れたら全部「勝武士ラーメン」になるのかな?

なんてことを考えながらお店の方におすすめを聞くと、ラーメン王で優勝した”開聞岳”との事。

初めてのお店ではいつも醤油ラーメンを食べるのですが、優勝したラーメンということで今回はこれに。

メニューの開聞岳

開聞岳 税抜900円

第3回ラーメン王で優勝したラーメン。

とんこつ味に黒豚ミンチ、温泉タマゴ、本かれ節とぜいたくな少し味の濃ゆめなラーメンです。

TAKETOTAのメニューより引用

開聞岳はとんこつスープと本かれ節の相性がバツグン

開聞岳ラーメン

白いとんこつスープに麺が隠れ、トッピングは本かれ節、温泉タマゴ、黒豚ミンチ、ゴマ、キクラゲ、ネギ、もやし。

”とんこつ魚介だし”スープを想像してましたが、これとは全く違って”とんこつスープ+かつを節”です。

とんこつスープと本かれ節の相性がバツグンです。

開聞岳は細麺ストレート

あっさり目のスープなので、麺は細めのストレート。

替え玉1人前は結構ボリュームがあるので、ちょっと足したい程度なら1人前を2人で分けるぐらいがちょうどいいです。

TAKETORAのあげ玉

テーブルには3種類のあげ玉が置いてあり、〆にスープにいれてと。

各々少しスープに浸して食べましたが、まあこれはお好みでという感じですね。

まとめ

鹿児島県指宿(いぶすき)にある、鹿児島ラーメン王決定戦で2回優勝したTAKETORA(タケトラ)で”開聞岳”を食べました。

指宿のご当地ラーメンである本かれ節を使った「勝武士(かつぶし)ラーメン」。

とんこつスープに本かれ節、温泉タマゴ、黒豚ミンチなどがのった、とても美味しいラーメンでした。

お店の公式ページ>TAKETORA (タケトラ)