nasne(ナスネ)がエクスプローラーに表示されない時の対処方法 torneでIPアドレスを調べる

2018年6月16日

久しぶりにパソコンでビデオ編集したので、nasne(ナスネ)の共有フォルダにコピーしてTV で見ようとしたところ、エクスプローラーにnasne が表示されていません。

PS4 や torne mobile から nasne にはアクセスできるので、ネットワーク接続の問題では無さそうです。ネットで調べてみると、Playstation のサポートに対処方法が書いてありました。

パソコンから nasne™ が見つからない

windows の場合は、エクスプローラーのアドレスバーに直接ファイルサーバー名を入力してnasne を検索する。

なるほど、でも設置方法によってはnasne 本体の底面を見るのは面倒なので、もっと簡単にやる方法を紹介します。

 

nasne(ナスネ)のIPアドレスをtorneで調べる

ファイルサーバー名はIP アドレスを置き換えた物なので、IP アドレスが判れば共有フォルダを開く事ができます。エクスプローラーのアドレスバーに、「\\ IPアドレス \ 」と入力すればいいんです。

詳しい理由はわかりませんが、ネットワークにちゃんとつながっていてもエクスプローラーに表示されない時がある様で、ここではネットワークにつながっている前提で進めます。

torne(またはtorne mobile)で「設定」-「nasne設定」と進むと、下の絵の赤い四角の部分にIPアドレスが表示されています。

torneでIPアドレスを調べる

エクスプローラーにIPアドレスを入力する

エクスプローラーのアドレスバーに \\ IPアドレス \ を入力してENTERを押すと、nasneのフォルダが2つ表示されます。

「nasne_home」ではない方が共有フォルダです。下図の場合は「Share1」が共有フォルダですね。

 

エクスプローラーのアドレスバーにIPアドレスを入力

共有フォルダを開いたらショートカットを作っておく

また同じことが起きても良い様に、ショートカットを作っておきましょう。

共有フォルダを右クリックでデスクトップにドラッグし、「ショートカットをここに作成」を選べばできます。

共有フォルダのショートカット

まとめ

エクスプローラーにnasneの共有フォルダが表示されなかったとき、最初は何が原因か考え込んでしまったのですが、落ち着いて考えてみればリカバリーは簡単でした。

エクスプローラーにIPアドレスを入力しすれば、フォルダを開くことができます。

Amazonリンクボタン