*** 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています ***

ニッカウヰスキーのおつまみレシピを作ってみた

スポンサーリンク

暖かくなってきました。
鍋も少し飽きてきたので違う料理を作ってみようかと。
ニッカウヰスキーのwebサイト/公式Twitterのおつまみが美味しそうなのでチャレンジしてみます。

作ったのは
・丸ごとオニオンフライ
・しいたけのガーリックマヨ焼き
・ハムとチーズのミルフィーユフライ
・煮込みマーボーネギ

そしてデザートに
・バームクーヘン+テネシーハニー+アイス

ミルフィーユフライとバームクーヘンがお気に入りです!

丸ごとオニオンフライ

①玉ねぎに切り込みを入れる
②小麦粉、コーンミール、塩をまぶし1時間冷蔵庫で寝かせる
③170℃の油で揚げる
④油を切って完成

引用:ニッカウヰスキー【公式】Twitter

コーンミールって何かしら?
お店に無かったのでコーンスターチを使ったけどちょっと違いそう。

玉ねぎに小麦粉をかける

揚げるが難しくて、焦げてるところと火が通らないところが・・・失敗です

揚げた玉ねぎ

しいたけのガーリックマヨ焼き

https://twitter.com/nikka_jp/status/1366161278297731072

しいたけ裏の石づきを取り、おろしニンニクと醤油少々を混ぜたマヨネーズを乗せ、トースターで焼くだけ!
彩りに乾燥パセリを振って完成じゃ!

引用:ニッカウヰスキー【公式】Twitter
椎茸にマヨネーズを載せる
椎茸にマヨネーズを載せる
椎茸が焼けたら乾燥パセリをかける

小ぶりの椎茸で作りました。
娘は美味しいと食べてましたが、私にはちょっと塩味が足らない感じ。

ハムとチーズのミルフィーユフライ

チーズはクリーミーなモッツァレラスライスを使用!
中のチーズがトロリとするまで衣を焦がさず揚げるのがポイントじゃ!

引用:ニッカウヰスキー【公式】Twitter
モッツアレラのスライスチーズ

モッツアレラを50%以上使っているというスライスチーズを使用。

ハムにチーズをのせて角を切る
はみ出したチーズを切る
焦げない様に揚げる

ハムとチーズの比率はお好みで。
ニッカTwitterの写真をよく見ると、ハムを半分に切って重ねてから揚げている様ですね。
子供も大好きな味です。

煮込みマーボーねぎ

ぶつ切りにしたたっぷりのネギを「マーボー豆腐の素」で煮込めば出来上がり!

引用:ニッカウヰスキー【公式】Twitter
ネギでマーボー豆腐を作る

挽肉とネギを炒めてからマーボー豆腐の素(レトルト)を投入。
かなりトロっとしていたので水を追加しました。

ネギマーボースープです

ネギマーボースープですね。

バームクーヘン+アイス+テネシーハニー

Jack Danielsのテネシーハニーは一度飲んだことがありますが、独特な甘い味がします。
これ作るために1本買ってきました。

ねんりん家のバームクーヘン

ちょうど横浜駅まで出かけたので、バームクーヘンはねんりん家。
アイスはハーゲンダッツのバニラに。
贅沢な大人の味で、家族も大絶賛!

バームクーヘン+アイス+テネシーハニー

まとめ

ニッカハイボールじゃなくてビールのおつまみにしちゃいました。
ニッカさん、ゴメン。

個人的には
・ハムとチーズのミルフィーユ揚げ
・バームクーヘン+アイス+テネシーハニー
がお気に入りです。

ニッカウヰスキーの公式Twitterでは、この他にも色々なおつまみレシピが紹介されているので、またチャレンジしてみます。