Sonyの4K BDレコーダーを「torne」と「PC TV Plus」で操作してみた

スポンサーリンク

【nasneは2019年7月に出荷終了になりましたが、2021年春にバッファローから発売されることになりました】

Sonyの4Kチューナー内蔵BDレコーダーを買ったので、早速「torne(PS4版)」と「PC TV Plus」で操作してみました。

nasneを追加したのと同じ様に使えて超便利です!

特筆すべきところは、
・torne(トルネ)では4K放送に関することができない
・「PC TV Plus」を使ってパソコン内の録画番組をBDレコーダーにアップロードできる
です。

BDレコーダーに対して「torne(PS4版)」と「PC TV Plus」で、
・できたこと
・できなかったこと
などの使い勝手をご紹介します。

4K BDレコーダーをホームネットワークに接続する

今回購入したBDレコーダーはこれです。

4KBDレコーダーはPS4やパソコンと同じホームネットワークに接続します。
下図は接続例です。 

配線図

4K BDレコーダーを「torne(トルネ)」で操作する

torne(トルネ)PS4版でBDレコーダーを操作するには、有料オプションの「レコxトルネ」が必要です。
体験版があるので、まずはこれで動作の確認をしましょう。
登録方法などはこちらの記事をご覧ください。
関連記事:torne(トルネ)PS4版の「レコxトルネ」にBDレコーダーを登録する方法

nasne(ナスネ)を操作するのと同じように4Kチューナー内蔵BDレコーダーも操作できますが、できないことは、
・BDレコーダーのチューナーを用いたテレビ視聴
・4K番組関連操作全て(番組表閲覧、予約、録画番組の再生・削除など)
です。

(参考)
スマホアプリの「torne mobile」には「レコxトルネ」はありません。
スマホでBDレコーダーの予約をするときは、「TV side View」を使います。

メイン画面では「レコ1」と表示される

torne(トルネ)にBDレコーダーを登録すると、メイン画面でnasne(ナスネ)に並んで「レコ1」と表示されます。
2台目を登録したら「レコ2」なんでしょうね。

メイン画面に「レコ1」が表示

GUIDE(番組表)/SEARCH(番組検索)でBDレコーダーの録画予約ができる

GUIDE(番組表)やSEARCH(番組検索)から番組を選択して、録画先をBDレコーダーに設定すると、BDレコーダーの録画が予約ができます。
※4K放送の番組表は表示されず、4K放送の録画予約はできません。

録画先を選択するときにnasne(ナスネ)の下にBDレコーダーが表示され、録画モードはBDレコーダーのモードから選びます。

torneの予約画面でBDレコーダーが表示される

SCHEDULE(予約確認)でBDレコーダーの録画予約を管理できる

SCHEDULE(予約確認)でBDレコーダーの録画予約を管理できます。

【できないこと】
・BDレコーダーで設定した4K番組の録画内容は表示されない。
・「おまかせ・まる録」などの自動的に設定されている録画予約は表示されない。
・ BDレコーダーの録画予約の優先度は変更できない。

torneの予約リストでBDレコーダーが表示される

VIDEO(ビデオ)でBDレコーダーのビデオの管理・再生ができる

VIDEO(ビデオ)でBDレコーダーに録画されている番組の管理(削除・保護など)と再生ができます。

【できないこと】
・BDレコーダーのビデオは、サムネイルが表示されない。
・一部の機種では番組説明を参照できない。

torneでBDレコーダーの録画番組を再生できる

気になるところ

ビデオ視聴中によくPS4の[R1][L1]ボタンでちょっとスキップするのですが、nasne(ナスネ)に比べて反応が遅いですね。
BDレコーダーのリモコンを使うと爆速なんですが。

4K BDレコーダーを「PC TV Plus」で操作する

最初に「PC TV Plus」に4K BDレコーダーを登録します。

操作は基本的にnasne(ナスネ)と同じですが、大きな相違点は「アップロード」です。
パソコンに保存してある番組をBDレコーダーにアップロードできます。

これによって、nasne⇒パソコン⇒BDレコーダーのコピー(ムーブ)が可能になりますね!

「PC TV plus」にBDレコーダーを登録する

「新しい機器の追加」を選ぶ

PC TV Plusを起動して右上のカバンマークから「新しい機器の追加」を選びます。

BDレコーダーを選んで「次へ」をクリック

BDレコーダーを選択して次へをクリックします。

BDレコーダーの登録が完了

登録が完了したので「終了」をクリックします。

パソコンからBDレコーダーにアップロードする

パソコンに保存済みの番組を、BDレコーダーにアップロードすることができます。
アップロードは番組を右クリックしたメニューに表示されます。

2チューナーのBDレコーダーで2番組録画中でもアップロードできました。

これにより、nasne⇒パソコン⇒BDレコーダーのコピー(ムーブ)ができます。

アップロードできる

BDレコーダーのチューナーで2K放送番組の視聴ができる

torne(トルネ)で2K放送を視聴するのにBDレコーダーのチューナーは使えませんが、PC TV PlusではBDレコーダーのチューナーで2K放送を視聴できました。

BDレコーダーのチューナーでテレビ視聴

4K放送の録画予約はできるがTV視聴はできない

GUIDE(番組表)ではBS4Kデジタルも表示され、右クリックすると、
・視聴する
・録画する
・番組表を見る
が表示されます。

4K放送の番組表

【視聴する】
下の画面が表示され視聴できません。

4K放送の視聴はできない

【録画する】
4K BDレコーダーの予約画面が表示されて予約できます。

4K放送録画予約

【番組表を見る】
2K放送と同様に見ることができます。

番組情報を見る

まとめ

Sonyの4Kチューナー内蔵BDレコーダーを「torne(PS4版)」と「PC TV Plus」で操作してみました。
nasneを追加したのと同じ様に使えて超便利ですよ!

nasne(ナスネ)に対する操作と同じことはできます。

・torne(トルネ)では4K放送に関することができない
・「PC TV Plus」を使ってパソコン内の録画番組をBDレコーダーにアップロードできる
 nasne ⇒ パソコン ⇒ BDレコーダーのコピー(ムーブ)が可能