PC TV Plus アドバンスドパックでCMカットなどの編集ができる!

2019年7月5日

【nasneは2019年7月に出荷終了になりました】

2019年7月1日にPC TV Plus Ver.4.0と「アドバンスドパック」がリリースされました。

アドバンスドパックを使うと、編集で設定したお気に入り区間だけをBD/DVDに書き出すことができるようになります!

アドバンスドパックの体験版は PC TV Plus Ver.4.0に含まれているので別でインストールする必要はなく、使い方は PC TV Plusのヘルプに記載されています。

試しに1枚、BDにカット書き出ししてみましたが、もう少し確認が必要なようです。

BD/DVDカット書き出しとBDプレイリスト書き出しができる

PC TV Plus アドバンスドパックを使うと、BD(ブルーレイディスク)やDVDに書き出すときにPC TV Plus の編集機能である「チャプター」や「お気に入り区間」を使って、

  • お気に入り区間以外をカットして書き出す(BD/DVD)
  • お気に入り区間情報をプレイリストとして書き出す(BDのみ)
    ①プレイリスト再生対応のBDプレイヤーでお気に入り場面だけの再生
    ②番組データはそのままなので全編再生

といったことができます。

BD DVD
カット書き出し
プレイリスト書き出し ×

不要な部分をカットして書き出せるので、ディスクを有効に使えますね。

体験版では、15分以内の番組だけこの機能を使用できるので、早速試してみます。

「書き出し」メニューにプレイリスト/カットの選択ボタンが追加された

BD/DVDに書き出すときのメニューの右側に、選択ボタンが追加されています。

書き出しメニュー

赤枠を拡大したのが下です。

追加されたボタン

アドバンスドパック体験版で必ず確認しよう

PC TV Plusアドバンスドパックは2000円/年(税抜)です。

必ず体験版で確認してから購入しましょう。

試しに2番組にお気に入り区間を設定し、ここだけカットして書き出すテストをしてみたところ、

  • 書き出す前に、「すべての区間を書き出す」/「お気に入り区間のみにカットして書き出す」どちらを選んでも、「必要な容量」の表示が変わらない
  • なぜか3タイトルできている
    ① 1番組目(お気に入り区間1か所だった)
    ② 2番組目の全編らしきもの
    ③ 2番組目のお気に入り区間をつなげたもの

となっていました。

設定を間違えたのかな? もう少し確認が必要です。

まとめ

やっとPC TV Plusで番組のカット編集ができる様になりました。

でも自分のPCでちゃんと動作するのか? もう少し確認が必要かな。

アドバンスドパックには、この他にもいくつかの機能が搭載されています。