PC TV Plusアップデート時の0x8004012fエラーを解決できた!

【nasneは2019年7月に出荷終了になりました】

昨年末あたりからPC TV Plusのインストール時にエラーが出るようになり、アップデートが出来ない状態でした。

原因をネットで調べてもわからず、VER.3.6で不満も無かったのでそのまま使っていたのですが、VER.4.0以降に対応したPC TV Plusアドバンスドパックを使ってみたくなり、もう一度エラーの原因を調べてみました。

エラーメッセージは「展開したファイルの処理中に改ざんされた」という内容。
価格.com のクチコミに解決策を投稿して下さった方がいて、それを参考に解決する事ができました。

原因はアプリ用tempフォルダのアクセス権の問題の様です。

インストール時のエラーコードは0x8004012f

ダウンロードしたPC TV Plusの実行ファイル(pctvplus_xx.exe)をダブルクリックしてインストールが始まった後、バーが途中で止まって次のメッセージが表示されます。

0x8004012fエラー表示

このパッケージをこのPCに展開することができませんでした。

このパッケージが展開したファイルが処理中に改ざんされました。安全のために処理を中止します。

(Code = 0x8004012f)

プログレスバーはこの辺で止まっています。

プログレスバー

エラー対策はアプリ用tempフォルダの修正

ウイルス対策ソフト外してもダメで、改めてネットを調べたら解決方法を「価格.com」のクチコミに投稿してくださった方がいました!

価格.comの口コミ

こんにちは。
PC TV Plusを久々にUpdateしようとしたら、下記エラーで止まったので情報共有です。
なお、もともとWindows10で導入している場合は発生せずにWindows7からUpgradeしたPCでは発生したのでPC固有の問題だと思います。

1.pctvplus_39をダウンロード
2.右クリックで管理者で実行すると失敗しました。エラーコード 0x8004012f

<対処方法>
1.PCの一時解凍領域(TEMP)を検索
2.TEMPフォルダ内にSPackToolというフォルダがある事を確認
3.SPackToolフォルダのプロパティからセキュリティタブを確認
4.すべてのユーザにフルコントロールを設定
5.再度、pctvplus_39を実行
6.インストール後、再起動しPC TV Plusが起動する事を確認

どうやら一時解凍フォルダへのアクセス権限不足のようです。

引用: GADENさんのクチコミ投稿(価格.com)

インストール用のファイルを展開するときのエラーなので、内容からして効果ありそう!

早速試してみます。

TEMPフォルダの場所を探す

Windowsにはいくつかtempフォルダがありますが、このtempフォルダはアプリケーションのインストール時に使うものなので、
C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Temp
が対策するフォルダです(Win8.1/10の場合)。

調べてみると「SPackTool」フォルダがありました。

SPackTool フォルダの中を見ると、PC TV Plusに関係するファイルがあります。
書き込みの対処方法は「SPackTool フォルダの権限を変更する」ですが、私はtempフォルダの中身を他の場所に移動することにしました。

元々「tempフォルダ」のファイルは一時的なもので、残っているファイルは削除しても問題ないはずです。
なので削除したいのですが、何か問題が有った時に困るので元に戻せる様にしておきます。
問題が無ければ後々消すつもりです。

TEMPフォルダの中身を移動する

TEMPフォルダの中身を他のドライブに移動させたときに、いくつかのフォルダ/ファイルは「使用中で移動できない」という状況でした。
その中には「SPackTool」 フォルダも含まれていたので、一度パソコンを再起動してやり直しました。

おそらくパソコンを起動した後に、PC TV Plusの起動/インストール(失敗)をしたのが原因で、再起動することで解消できたのでしょう。

PC TV Plusのアップデート

TEMPフォルダの中身を確認して「SPackTool フォルダ」が無ければ、PC TV Plusのアップデートを行います。

pctvplus_40.exeをダブルクリックしてインストールを開始。

プログレスバーがエラーの時と同じ場所でしばらく止まっていましたが、無事にアップデートすることができました。

まとめ

PV TV Plusをアップデートするときにエラーコード「0x8004012f」が出るのは、アプリインストール時に使う一時保存フォルダが原因でした。

「C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Temp\SPackTool」フォルダを他のドライブに移動することで、無事にアップデートすることができました。

VER4.0では PC TV Plusアドバンスドパックの体験版を使用できるので、CMカットしてからBD/DVDへの書き出しを試してみます。

関連記事:PC TV Plus アドバンスドパックでCMカットなどの編集ができる!

「価格.com」にクチコミ投稿してくださったGADENさん、ありがとうございました。
私と同じ様に困っている方が多くいらっしゃると思い、紹介させて頂きました。