【横浜二俣川】こども自然公園で花見&バーベキュー(BBQ)

2018年5月3日

横浜市旭区にある”こども自然公園”、通称”大池公園”とも呼ばれ春は桜山の花見客でにぎわい、夏には旭区のイベント「横浜旭ジャズまつり」が催されます。

相鉄線「二俣川」駅南口から徒歩で約20分(バスでもいけます)、「南万騎が原」駅からは徒歩7分位です。

野球場、バーベキュー広場、ちびっこ動物園などがあり、子供が小さいときはよく遊びに行ったのですが、最近ご無沙汰してたので花見&バーベキュー(BBQ)をしてきました。

こども自然公園のバーベキュー予約は1か月前の10時から

桜の開花が年々早くなっている様に思い、今年は3/31(土)〜4/8(日)を狙ってBBQの予約することに。

大池のBBQは1か月前の午前10時から予約できるので、2/25に予約方法のチェックをしてたら・・・24(土)と25(日)が空いてる! と抑えとして早速予約します。

ここは「食材付き」と「テーブルのみ」の予約ができ、「テーブルのみ」は前日まで無料キャンセルが可能です(ネット予約は前日の24:00、電話予約は17:00まで)。

こども自然公園バーベキュー広場の予約はこちら

1か月前なので、3/25の予約は2/25の10時からできますが、3/31の予約はいつからできるのでしょう・・・?

 

答えは「3/1」で、この日に3/29〜4/1の予約が可能になりました。

花見シーズンの土日、予約は困難

花見シーズンの後半と思われる4/7(土)、ネット予約に挑戦してみました。

3/7の9:50にネット画面を確認すると、まだ4/7の予約はできない様になっています。

電話の時報を聞きながら、5分前、1分前と確認してもダメ・・・10秒前もダメで、10時の時報と共に予約日選択画面を更新すると4/7の予約が可能になっています。

すぐに予約画面に入ったのですが・・・ 既に半分以上のテーブルが予約で埋まっています! 事前予約されてたんじゃないの? と思いつつ空いているテーブルを選んで予約を進め、最後の確定ボタンを押すと「既に予約済み」の表示で予約できません。

2回ほど繰り返して結局予約はできず、ほんの1分位で空きがなくなりました。

結局、抑えの3/24(土)でお花見をすることになりました。

二俣川こども自然公園バーベキュー広場の予約はこちら

バーベキュー広場の1テーブルは8人?掛けの椅子+テーブルとコンロ置き場

1テーブル20人まで使えるということで、事前に下見をします。二俣川の南口から真っ直ぐ向かった入り口です。子供自然公園の二俣川側入り口

この左側に第一駐車場があり、このすぐ南側(写真の地図では上側)がバーベキュー広場です。

こども自然公園の駐車場地図

第1駐車場

第一駐車場

1区画はこんな感じです。20人ではちょっと狭そう。テーブルはゆったり6人、詰めて8人といった感じです。

BBQ広場のテーブル

バーベキュー広場には炊事場がありますが、たわしや洗剤は置いてないので持参します。

炊事場

 

3分咲きでのお花見

中学生3人含む11人でのお花見でしたが、区画の外側にシートを敷いて荷物を置くと丁度良い広さです。

桜は3分から5分咲きといった感じでしたが、陽が出ると暖かく楽しい花見になりました。

花見の様子

チーズダッカルビが好評!

チーズダッカルビ

 

まとめ

こども自然公園バーベキュー広場でのお花見はとても快適で、招待した友人たちにも好評でした。

バーベキュー広場からはちょっと遠いですが、園内には「万騎が原ちびっこ動物園」があり、モルモットやハツカネズミなどとの触れあいは小さなお子さんも喜びます。