*** 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています ***

Amazon Echo(Alexa)でPS4/Torneは操作できる?

2022年7月24日

スポンサーリンク

Amazon Echo(Alexa)がもうすぐ発売されます。

スマート家電を操作できることでも注目を浴びていますが、私はプレイステーション4(以下PS4)を操作できるかがとても気になっています。

YoutubeにはPS4の電源操作をしている映像がいくつか投稿されていますね。なのでできるんだと思います。

まだEchoが未入手なので実際のところはどうなの?ということで、可能性を考えてみました。

でも実際にPS4自体の音声操作を試してみましたが、これで便利になるのかは ?です。

2018.12.24追記
家電コントローラを使ってAmazon Echoでテレビとエアコンを音声操作できるようにしました。
これはとても便利です!

関連記事:Amazon Echo(Alexa)と家電コントローラーでテレビとエアコンの音声操作が超便利!

PS4のコントローラーはBluetooth接続

PS4はBluetooth(以下BT)機器をいくつか接続することができ、コントローラーもBTでつながっています。

EchoもBT機能があり、加えて各々Wi-Fiでの操作も可能ですから、ハードウェア的には問題なさそうです。

Alexaのスキルは?

公開されている日本語版Alexaのスキル一覧には、SonyとかPlaystationの文字は見当たりません。

なのでAlexaが基本的に持っているBT操作のスキルで操作が可能か?

ということになりそうです。

公式発表から

SonyのAndroid TVはすでにGoogle Homeに対応し、Amazon Echoへの対応も始まっています。

12月にはGoogleアシスタントを搭載したソニー製のスマートスピーカーが発売されます。

ということから何かしらの対応はされそうですが、スキルとしてはGoogle アシスタンスへの対応が先になりそうです。

まとめ

最低でもPS4の電源操作はできそうですが、Torne(トルネ)などのアプリ操作は不明です。

誰かがスキルを作ってくれればできるかもしれませんね。

Echoを入手したら確認してみます。

2017.11.23 追記

PS4には音声で操作する機能があるので試しにやってみたところ、これで便利になるとは思えませんでした。

なので、Amazon Echo を入手してもPS4の音声操作を積極的に導入するのは一旦中止します。

試した記事はこちらです(操作した動画もあります)。

関連記事:プレイステーション4(PS4)を音声で操作する これは便利なのか?