*** 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています ***

ソラチカカードの家族会員はお得? 比べてみた結果は・・・

2020年10月13日

スポンサーリンク

自分のソラチカカードが届いたので、妻用のソラチカカードを家族カードにするかどうか考えてみました。妻用を準備する理由は勿論、二人でマイルを貯めた方が多く貯まるからですね。

関連記事:ANA陸マイラー必須のソラチカカード 定期券がとても便利

ソラチカカード

家族カードって何のためにある?

一般的な家族カードは、本会員と生計を同一にする配偶者・両親・高校生を除く18歳以上の子供が申し込むことができる本会員カードに付随したカードで、引き落とし口座やカード種類は本会員と同じになります。ソラチカカードの家族カードも同様です。

ANA家族カードの詳細はこちら

クレジットカード(本会員カード)を申し込むと年収等の信用に基づき審査が行われるので、収入のない専業主婦や学生は審査に通りにくいです。一方、家族カードは本会員の信用によって発行されるので、この様な収入の無い方も持つことができます。

ソラチカ 本会員と家族会員の比較

ANAとTo Me Cardの公式サイトを調べて、ざっくりと本会員と家族会員を比較してみました。

 本会員 家族会員
 年会費(税込) 2160円 1080円
 搭乗マイル 自分に貯まる自分に貯まる
クレジット支払いマイル自分に貯まる本会員に貯まる
 入会ボーナスマイル 1000マイル無し
継続ボーナスマイル1000マイル無し
メトロポイントをマイルへ移行月1回 20,000ポイントまでできない

なんと、家族会員だとメトロポイントをANAマイルに移行させることができません!!

【東京メトロFAQ】メトロTo Me CARDの家族会員がメトロポイントを利用することはできますか?

メトロポイントの使い方 – メトロポイントをANAのマイルに移行する – ソラチカカード – 詳しい説明を見る に本会員しか申し込みできないと書いてあります

ANA入会・継続マイルの詳細はこちら

結論(まとめ)

家族会員ではソラチカルートが使えないことがわかりました。

これではソラチカカードを持つ意味がありませんので、妻用カードは本会員の申し込みをすることにします。

審査に落ちたら・・・その時考えます!?