*** 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています ***

プレイステーション4(PS4)のリモートプレイがとても便利! パソコン(PC)でドラクエ11(DQ11)をやってみる

2020年5月23日

スポンサーリンク

子供の部活で今年の夏休みも旅行に行けず・・・仕方ないのでドラクエ11(DQ11)をやってます(涙)。

我が家のゲーム機(PS4、WiiU)はリビングの47インチテレビに接続されているので、お父さんのゲーム中は家族がテレビを見れず不満の声が爆発します(笑)。

特にPS4でnasneの録画番組やDVDを見るので、リビングの大型テレビ&オーディオアンプへの接続は必須で他の部屋にもっていくという選択肢がありません。

これを解決する方法として、パソコンを使ったPS4のリモートプレイが有効と思われたので試してみることにします。

PS4のリモートプレイというのは、PS4を遠隔操作できるアプリです。

パソコンにインストールして離れたところにあるPS4に接続してパソコン上でPS4のゲームやアプリを操作します。

PS4リモートプレイ用アプリをインストールする

パソコンでリモートプレイをするのに、パソコンとPS4がLANで接続されている必要があります。普通にそれぞれが家のLANに接続されていれば大丈夫です。

通信速度は上り下りとも15 Mbps以上がおすすめとのことですが、我が家は有線接続しているので問題ありません。通信が安定する有線接続をお勧めします。

OSはWindows8.1/10、OS X Yosemite/El Capitan、macOS Sierraに対応しています。またSony Entertainment Networkのアカウントが必要なので準備しておきましょう。

PS4リモートプレイの公式ページ

ドラクエ11をリモートプレイで起動してみる

リモートプレイをする時に、PS4は電源オンかスリープモードになっている必要があります。PS4側の準備ができたらアプリを起動し、

  • Sony Entertainment Networkアカウントの設定
  • ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK4)の接続

等を行ってPS4がリモートプレイで起動しました。リモートプレイに対応していないアプリもあります(torneなど)が、ドラクエ11はリモートプレイに対応しています。

↓PS4を起動したところ(左がPC、右がPS4側のテレビです)

PS4を起動したところ

↓DX11起動中

DX11起動中

↓DQ11タイトル画面

DQ11タイトル画面

リモートプレイ中はPC側とPS4側が同じ動作をします。Torneを試してみましたが、リモートプレイに対応していないためPC側が表示されません。

Torneはリモートプレイに対応していない

※2020.05.23追記
ドラクエ10オールインワンパッケージ(ver1〜5)もリモートプレイできました!

まとめ

PS4ではPS VitaとPCでリモートプレイができるので、上手く使って家族に文句を言われない様にゲームをしたいですね。

ドラクエ10と11がパソコンでリモートプレイできました。

ついでにPS3のリモートプレイも調べてみましたが、PSP, PSVita, VAIOが対応しています。PS4になって普通のPCでリモートプレイができるようになったんですね。