*** 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています ***

DQ11(ドラゴンクエスト11)やるのにPS4 Pro買ったけど・・・ファンの音がかなり気になる

2019年3月16日

スポンサーリンク

2017年7月29日にドラゴンクエスト11(DQ11)が発売になりました。

DQ1が発売されたのが確か大学1年生の時・・・それからドラクエシリーズだけは全部やっていますが、DQXはver3後期がまだクリアできていません!

そんな中DQ11をやろうと、そのためだけにPS4を買うことにしました。

プレイステーション4(PS4)はAmazonで購入

PS1/2は電気屋さんで購入し、PS3は家に光回線をひくときのおまけ?で送料のみの1000円で入手しましたが、果たしてPS4はどうやって入手しようか?

 

普通のPS4にするかハイスペックのPS4 Proにするか、まずこれを決めなければなりませんが、我が家としては光音声出力が必要なので普通のやつはボツです。

AVアンプが古くてHDMI入力に対応していないので、サラウンドにするために光音声出力が必要なのです。

色々調べましたが、結局5%引きだったAmazonで購入することにしました。ほんと、このブログはAmazonの回し者になってますね(笑)。

近所の○ドバ○カメラでは定価に対して5%のポイント還元、Amazonは購入価格が5%引きだったのでそうなりました。

プレステはPS3からHDDを内蔵してシステムが大きく変わりましたね。未だに我が家ではPS3がAVシステムの中心として君臨しています。

torne(トルネ)や nasne(ナスネ)をつなげばテレビ視聴と録画ができ、DVD・映像ファイルの再生、音楽CD・ファイルの再生だけでなく、Amazonプライムビデオ・Hulu・Netflix・Youtube等のNet配信にも対応するDLNAクライアントとして、本当に秀逸な端末だと思います。

PS3初期型はPS1/2両方のゲームソフトが遊べるように互換性を維持していましたが、途中からPS2ソフトには対応しなくなりました。でもPS4は、過去のPS1/2/3全てのソフトが遊べません!!

過去の遺産との互換性をとるか、全てを捨てて進化をとるか・・・難しい選択ですが、今の様にnet配信で過去のゲームも最新端末で遊べるならそれはそれでいいと思いますが、CDの再生が出来ないのはがっかりです。

最近の若い人はダウンロードがメインでCD聞かないんですかね〜 我が家の過去の遺産をどうしようか?

PS4 Pro の音がちょっと・・・

PS4 使ってみると結構FANの音がうるさいです。DX11をやっていると気になります。

PS4 Pro 対応のソフトの時にうるさくなるようです。nasne のビデオを見ているときは静かです。

PS3 の torne より PS4 の方が起動時間が短くなって少し快適に! PS3+torne は娘の部屋へ引っ越していきました。

もう一台 nasne を買おうか考え中です。

関連記事:nasne(ナスネ)の活用方法をやさしく解説 TV番組録画、ビデオ、音楽を楽しむ

ゲームdqx,nasne,ps4,torne

Posted by Hiro