*** 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています ***

Taylormade SIM2 MAX アイアンが安くなったので購入!

スポンサーリンク

2007年にゴルフを始めて14年経ちましたが、なかなかうまくなりません!

スコアを良くするには腕前と頭(戦略)が必要なのですが、腕前が上達しないので道具に頼るべく(笑)アイアンセットを新しくしようと、Taylormade の SIM2 MAX アイアン を購入しました。
飛距離が今より10ヤード伸びればゴルフがもっと楽になるかな〜と思って、いわゆる飛び系のアイアンです。

BRIDGESTONE TOUR B 202CBP の MCI B65(Fujikura)シャフトもすごく良くて最後は2択だったんですが、安い方を選んじゃいました(笑)。

いま使っているのは Taylormade r7 アイアン

いま使っているのは、「r7 アイアン」。
2008年頃にマレーシアのゴルフショップで購入しました(Suria KLCCだったかな?)。
42歳でゴルフ始めて1年位経って選んだクラブです。

自分は体育会系ではなく、体力・筋力には全く自信がありません!
なので、シャフトはフレックスRのカーボンシャフトです。

AWとSWは最近使っていなくて、52°と58°のウェッジにしています。

この7番アイアンで、筆者の飛距離はキャリーで140ヤード。
一般的な飛距離の様ですが、友人と比べると飛んでいないので、もう10ヤードほど欲しいところです。

【r7 アイアンのスペック】
シャフト:TESEI BLUE TM60 TMオリジナルカーボン2021
フレックス:R
番手:5-SW
素材:17-4SS-Body
バランス:D0
グリップ:CCM60 RBK (径60/47.5g)
シャフト重量(g):約60g
トルク:2.8
キックポイント:先

HEAD#5#6#7#8#9PWAWSW
ロフト角(°)2528323640455055
ライ角(°)6060.56262.56363.563.563.5
長さ(インチ)37.7537.2536.7536.2535.7535.535.535.25
クラブ重量約369g

新しく Taylormade SIM2 MAX アイアン を購入

新たに購入したクラブは、同じくTaylormade の SIM2 MAX アイアン です。

r7アイアンのスペックを十分理解せずに、ゴルフショップで試打して良かったものの中から選びました。
シャフトはカーボンですがフレックスはS。
大きく違っているのは、キックポイントですね。

まだ使いこなせていませんが、7番アイアンの飛距離が150ヤードを超えました。

PWが43.5°なので、GW(52°)と8.5°の差があるので、これをどう埋めるかが課題ですが、今のところウェッジを増やすのではなくスイングで埋めるべく練習中です。

【SIM2 MAX アイアンのスペック】
シャフト:TESEI BLUE TM60 TMオリジナルカーボン2021
フレックス:S
番手:6-PW
素材/製法:ステンレス/鋳造
バランス:D0
グリップ:Lamkin Crossline 360 Black/Gray CP (径60/47.5g)
シャフト重量(g):約59g
トルク:2.9
キックポイント:中

HEAD#6#7#8#9PW
ロフト角(°)2528.532.53843.5
ライ角(°)62.56363.56464.5
長さ(インチ)37.87537.2536.7536.2535.75
クラブ重量約374g

まとめ:性能が向上したクラブに助けてもらう

およそ10年ぶりにアイアンを新しくしました。

クラブの性能はかなり向上しているので。腕前が上がらないのを補ってもらいます(笑)。

年を重ねると、体力や技が変わっていくので、進化したその時に合ったクラブを使うのが良いですね。

今回シャフトはRからSに変わり、打ちやすくなりました。

続けてTaylormadeになったので、次は違うの使ってみようかな!?

生活・節約ゴルフ

Posted by Hiro