*** 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています ***

簡単夜ごはん「キムチ鍋」

2020年12月30日

スポンサーリンク

妻が「毎日ごはん作るのが大変!」とぼやき始めたので、家族円満の生活を維持するために土曜日の夕飯は自分で作ることにしました。

そこで選んだメニューはお鍋。
材料切るだけでほぼ作れちゃうし、晩酌のおつまみになるのでGood!

リピートで作るための備忘録です。

今週作ったのは、「キムチ鍋」
ミツカンのwebサイトを参考に作りました。

キムチ鍋

キムチ鍋の材料と作り方(4〜5人分)

ミツカンのwebサイトで作り方を動画で紹介していたので、これを参考にしました。

ダイエットしてるので、カロリー減らすために豚肉は肩ロースに変更。
冬なので旬の「牡蛎」を加えます。

材料

【具の材料】
豚肩ロースブロック400g:1cm厚に切る
牡蛎1パック:洗う
白菜1/4個:ザク切り
長ねぎ2本:4cm幅に切る
にんじん1/3本:乱切り
大根1/3本:いちょう切り
ニラ1束:4〜5cmに切る
ジャガイモ2個:8等分
椎茸3〜4個:飾り切り
木綿豆腐1丁:一口大に切る
※にんじん1本いれましたが多いので1/3と記載。
※しめじを入れたんですが、無くてもいいので記載していません。

【鍋つゆ】
キムチ鍋つゆストレート750g(ミツカン)1袋

ポイント!

キムチ鍋つゆは味が濃いので、材料は大きめに切っても味がしっかり染みるそうです。

作り方

  1. 鍋に「キムチ鍋つゆストレート」をよくふってから入れて火にかける。
  2. 沸騰したら中火にして、火の通りにくい材料から入れる。
  3. 途中強火にしたり調節して十分火が通ったら、ニラと牡蛎を載せて火を通す

牡蛎は煮すぎると縮むので、分けて入れた方がよさそうです。

まとめ

辛さ抑えめのキムチ鍋が出来上がりました。
お肉は柔らかくジャガイモはほっこりして、美味しいですね。

キムチ鍋

いつもレシピより多めに入れちゃうので今回も鍋いっぱい。
次回に向けた反省としては、
・にんじん1本は入れすぎなので減らす
・ジャガイモは美味しかったので、1個増やして3個にする
・しめじは無しでいい
・肉が美味しいのでもっと増やそうか

辛さが足りなかったら、キムチを足して調節です。