*** 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています ***

海南鶏飯(カオマンガイ)を作ってみたら簡単で美味しかったー!

2022年1月22日

スポンサーリンク

マレーシアに住んでいた時によく食べていた海南鶏飯(チキンライス)。
タイだと「カオマンガイ」っていうんですね。

2008年頃、マレーシア赴任中に行った印象に残ってるお店は「1977 Ipoh Chicken Rice (Jalan Gasing)」。
カンポンチキン、ごはん、もやし、肉団子スープ、アサリ・・・など、美味しいものばかりでした。
なぜかカンポンチキンの写真が残ってない(涙)

イポーチキン
もやし


タクシーがあまり来ない場所で車がないと行きづらかったのですが、メガモールに出店してからは短期滞在でも行きやすくなりましたね。

久しぶりに食べたくなったので、海南鶏飯(カオマンガイ)の作り方をwebで調べて作ってみました。

マレーシアでの味とはちょっと違いますが、家で食べるには十分に美味しかったー!
炒めないのでゆっくり作れるから簡単です。

でもwebに載ってるレシピだと、ごはんに対して鶏肉の量が絶対少ない!

これは簡単に作るゆえ仕方ないのですが、お酒のつまみにしたいので、最初は鶏肉2倍で作ってみました。
それでもやっぱり足りない・・・

最後は鶏肉だけ、おつまみ用に作りました(笑)。

鶏肉2倍で作ってみたよ!さらにおつまみ用も

ネットでレシピを調べてみると、米2合に対して鶏もも肉350〜400g(一つ)。
ごはんに対して鶏肉が少ないのです。

簡単に作るために、炊飯器でごはんと鶏肉を一緒に作るので仕方なさそうですが、でもチャレンジ!
鶏もも肉550g(2つ)で作りました。

鶏もも肉555g

でもやっぱり肉が足りない・・・ので、おつまみ用の鶏肉も作ってみました。
⇒これのレシピは「まとめ」に書きます。

材料

作るのは、
・ごはん2合+鶏もも肉2つで炊飯
・タレ4種類
 生姜
 チリソース
 レモン醤油
 カオマンガイソース
タレは材料を混ぜるだけです。

カオマンガイのたれ

ごはんと鶏肉

鶏もも肉と下ごしらえの材料
・鶏もも肉:2枚550g
★酒:大さじ2
★塩:小さじ1/2
★黒こしょう:小さじ1/2

お米を炊くときの材料
・米:2合
●水:400ml
●ナンプラー:大さじ1
●ごま油:大さじ1
●すりおろしニンニク:小さじ1/2
●すりおろし生姜:小さじ1/2
●鶏ガラスープの素:小さじ1
・下ごしらえした鶏もも肉
・長ねぎの青い部分:1本

付け合わせ
・パクチー:5g
・トマト:1個
・きゅうり:1/2本

生姜ダレ

すりおろし生姜:小さじ3
レモン汁:小さじ1
砂糖:小さじ1

肉につけておつまみにするのがGOOD!

チリソースダレ

スイートチリソース:大さじ1
ナンプラー:大さじ1

ナンプラー比率50%のせいか、一番アジアン風

レモン醤油ダレ

ごま油:大さじ1
レモン汁:大さじ1
しょうゆ:小さじ2

子供もなじみやすい味

カオマンガイのタレ

長ねぎ (15g):5cm
しょうゆ:大さじ1
オイスターソース:大さじ1
水:大さじ1
ナンプラー:大さじ1/2
酢:小さじ1
砂糖:小さじ1
みそ:小さじ1
すりおろし生姜:小さじ1/2

大人向けとしては無難な味かしら?

作り方

効率的に作る順番は、
・お米をといでつけておく(以下①②)
・鶏肉の下ごしらえをする(以下③)
・加熱する(以下④⑤⑥)
・タレを作る(以下⑦ 材料混ぜるだけ)
です。

お米&鶏肉を炊くのに土鍋を使ってみましたが、鶏肉を2つにしたせいか
・鶏肉の下のお米が炊けてない
・鶏肉への火の通りが甘い
になっちゃったので、やっぱり炊飯器で作った方が良いです。

【手順】

①お米をとぐ

②米を土鍋に入れて、次の材料を入れて20分待つ
●水:400ml
●ナンプラー:大さじ1
●ごま油:大さじ1
●すりおろしニンニク:小さじ1/2
●すりおろし生姜:小さじ1/2
●鶏ガラスープの素:小さじ2

③鶏もも肉の下ごしらえ
・バットに鶏もも肉を入れて、表裏をフォークでグサグサグササっと刺す
次の材料を入れて10分待つ
★酒:大さじ2
★塩:小さじ1/2
★黒こしょう:小さじ1/2

④土鍋に③の鶏肉を皮を下にして入れ、ねぎも入れる

土鍋に材料を入れた

⑤土鍋を中火にして沸騰したら5分ぐらい待って火を止め、そのまま15分むらす。

鶏肉を2つにしたので、土鍋だと十分火が通らないのでちょっと長めです。

炊飯器で作るときは、炊きあがるまで待てばOKです。

チキンライスが炊けた

⑥タレを作る
材料を混ぜるだけです。

完成

こんな感じでできました。
もやし炒めと一緒に食べても美味しいよ。

海南鶏飯(カオマンガイ)

まとめ

カオマンガイを作ってみました。

マレーシアで食べたカンポンチキンみたいにはできませんが、アジア風で美味しいです!
我が家の子供たちはたくさん食べてくれるので、いつも鶏肉の取り合いになります(笑)

なので、お肉だけ作ってみました。

鶏もも肉2枚(550g) の作り方は以下です。
分量はお好みでアレンジしてくださいね。

①鶏もも肉の下ごしらえ
・バットに鶏もも肉(2枚)を入れて、表裏をフォークでグサグサグササっと刺す
次の材料を入れて10分待つ
★酒:大さじ2
★塩:小さじ1/2
★黒こしょう:小さじ1/2

②タレを作る
ボウルに次の材料を入れて混ぜ合わせる
●水:大さじ1
●ナンプラー:大さじ2
●ごま油:大さじ1
●すりおろしニンニク:小さじ1/2
●すりおろし生姜:小さじ1/2
●鶏ガラスープの素:小さじ2

③鶏肉をたれに漬ける
下ごしらえした鶏肉2枚を②のボウルに入れてタレに馴染ませ、20分待つ。

③鶏肉1枚ずつ電子レンジで加熱
・鶏肉(1枚)と②の付けダレ大さじ1を耐熱容器に入れてラップし、電子レンジで加熱する(600W4分)。

おつまみ用タレは生姜ダレがオススメです!