*** 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています ***

ルパン三世「カリオストロの城」4K+7.1chを見に行った〜音はかなり良かったよ!

2023年5月3日

スポンサーリンク

今年はルパン三世アニメ化50周年で、色んな企画がありますね。

アニメ「ルパン三世 PART6」:今日10/9から放送!
展示会「核心と革新」:9/3-9/13
大野雄二のルパンミュージックがサブスク配信開始:10/8-
特別上映「カリオストロの城 4K+7.1ch」「ルパンは今も燃えているか」:10/1から2週間

今日は「カリオストロの城 4K+7.1ch」を見に行きました。
同時上映されたのが 「ルパンは今も燃えているか」。

・見たことあるけど音声が格段に良い作品
・初めて見る作品
の2つで最高でした!

ルパン三世ファンは必見です。

ルパンは今も燃えているか?

原作者のモンキー・パンチが総監督を務めた短編作品で、2K+5.1ch上映です。

『ルパン三世PART5』のBD&DVD第1巻プレミアム先着購入特典映像として同梱された作品だそうですが、初めて見ました。
まあ、いいんじゃないという感じですね(笑)。
面白かったですよ〜

【原作・総監督】モンキー・パンチ
【監督】川越淳
【声の出演】
ルパン三世:栗田貫一
次元大介:小林清志
石川五エ門:浪川大輔
峰不二子:沢城みゆき
銭形警部:山寺宏一

カリオストロの城(4K+7.1ch)

テレビ、DVD、VODで何度も見た名作「カリオストロの城」。
宮崎駿初監督作品として有名です。

2ch音声でしか見たことないので7.1chをとても楽しみにしていましたが、やっぱり映画館の大画面と音響システムは良いですね!!
TVで見るのとは別格で最高でした\(^o^)/

【画質】
・色彩はオリジナルのままなので時代は感じる
・解像度/ノイズは全く問題ない

【音声】
・自宅で聴く2chとは全く別物
・人物の声は前側天井スピーカーから聞こえる
・平面的に前、横(左右)、後が聴こえるので天井を入れて9.1chに感じる
・S/Nがとても良い
・声、効果音、音楽がはっきり分離して聞こえる

人物の声が上(天井)から聞こえたので、センターSPをテレビの上に置く我が家の環境は間違っていないと改めて思いました。

【原作】モンキー・パンチ
【監督】宮崎駿
【脚本】宮崎駿、山崎晴哉
【声の出演】
ルパン三世:山田康雄
峰不二子 :増山江威子
次元大介 :小林清志
石川五ェ門 :井上真樹夫
銭形警部 :納谷悟朗
クラリス :島本須美
ほか

まとめ:劇場に映画を見に行こう!

動画配信の普及により自宅で簡単に映画を見れる様になり、 我が家ではAVアンプを使ってDolby Atmos環境にしましたが、やはり映画館は違いますね。

出来るだけ映画館に行こうと改めて思いました。

でも自宅で手軽に見るっていうのも便利なので、使い分けかな?

「カリオストロの城」は一時期U-NEXTどの動画配信サービスでも視聴できたのですが、今は配信していないようです。

でもTSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)でブルーレイまたはDVDがレンタルできますね。
初回は無料で30日間お試しできます!