*** 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています ***

【MUSIC FAIR】宇崎竜童が出演!「アンタ あの娘の何なのさ」

2022年3月23日

スポンサーリンク

「MUSIC FAIR」(フジテレビ/土曜18:00)は、たまに自分の”ツボ”にはまる放送があるので毎週録画しています。

最近では2022年2月5日の「宇崎竜童・阿木燿子特集」が良かったです!
ゲストは宇崎竜童、佐藤浩市、中井貴一、木梨憲武、横山剣、三浦祐太朗。

阿木燿子はVTRで出演し初作詞作品である『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』のエピソードを語っています。

こういうのを見ると久しぶりに「ダウンタウンブギウギバンド」を聴きたくなりますね!
Amazon Musicにダウン・タウン・ブギウギ・バンドの「35周年ベスト」があったので聴いてみました。

ダウン・タウン・ブギウギ・バンド(DOWN TOWN BOOGIE WOOGIE BAND)

1972年にデビューしたダウン・タウン・ブギウギ・バンド(DOWN TOWN BOOGIE WOOGIE BAND)

白いつなぎにグラサン・リーゼントのお兄ちゃんたちが
「授業をサボって喫茶店で一服〜」
とテレビの中で歌っている姿は筆者(当時小学1年生)に衝撃でした。

筆者が初めて親に買ってもらったレコードがこれ「スモーキン・ブギ」です(笑)

その翌年に「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」がヒット。

「サクセス」もベスト10入りしてたはず。
化粧品のCMソングに起用されてたのかな?

宇崎竜童は阿木燿子とのコンビで山口百恵の「横須賀ストーリー」や「プレイバックPart2」などの名曲を生み出しましたね。

MUSIC FAIR「宇崎竜童・阿木燿子特集」

最初は三浦祐太朗と宇崎竜童の共演で「イミテーションゴールド」。
三浦祐太朗が歌い、宇崎竜童はギターとコーラスです。

三浦祐太朗はお父さん(三浦友和)似ですよね!?
渡辺徹にも似ている感じが・・・

その後のトークではゲスト全員が一堂に会し、中井と木梨の「ジグソーパズル」のエピソードを披露して歌へ。

次は「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」について、阿木燿子がビデオ出演して作詞した当時を語ります。

歌詞はスーパーのチラシの裏に書いたそうですよ!
”1年前” から ”たった今まで”と変わっていく歌詞、最後は惚れてることがばれちゃう。
歌うのは、宇崎竜童と横山剣。
バック演奏で赤いストラト弾いてるお兄ちゃんが良い味出してます!

最後の曲は「生きているうちが花なんだぜ」。
宇崎が2004年公開の『ニワトリはハダシだ』に書き下ろし、原田芳雄が気に入ってライブで唄っていた曲だそうです。
初めて聴きましたがいい曲ですね。

『VERY BEST OF ROCK&BALLADS』D.T.B.W.B

2007年12月19日に発売された、ダウン・タウン・ブギウギ・バンド 35周年記念のベスト盤。
DISC1:ロック
DISC2:バラード
の2枚組で全部で37曲!

Amazon Music で聴けるので、興味のある方は是非聞いてみてください!

【Amazon Music】VERY BEST OF ROCK&BALLADS(ダウン・タウン・ブギウギ・バンド)

【DISC 1】ROCK 22曲

  1. アレイ・キャット
  2. ほいでもってブンブン
  3. アイム・ジャスト・ア・フーチークーチー・マン
  4. 新説・女の意地
  5. ブス罷り通る
  6. ダメな女の四畳半
  7. アンタがいない
  8. 脱・どん底傷だらけのブルース
  9. ウィークエンド・ブロークン・ダウン
  10. ためらいもなく時はすぎ
  11. カッコマン・ブギ
  12. 賣物ブギ
  13. スモーキン・ブギ
  14. トラック・ドライヴィング・ブギ
  15. ちゅうちゅうタコかいな
  16. 網走番外地
  17. 港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ
  18. ダウン・タウン・ならず者懺悔
  19. ブギウギ・ブギ
  20. 沖縄ベイ・ブルース
  21. サクセス
  22. 家は出たけれど

【DISC 2】BALLAD 15曲

  1. 涙のヴァイア・コンディオス
  2. フィール・ブルー
  3. 裏切者の旅
  4. 涙のシークレット・ラヴ
  5. うらぶれた部屋で
  6. 哀しみのディスコティック -長崎ナイト・パレス、クローズド-
  7. 知らず知らずのうちに
  8. 身も心も
  9. 欲望の街
  10. ブルー・グレー・ロマンス
  11. しのび逢い
  12. 恋のかけら
  13. あゝブルース
  14. Ballad
  15. 愛のテーマ

まとめ

宇崎竜童、御年76歳。
歌ってギターを弾く姿はやっぱり格好良いです〜。

こういう姿を見ると久しぶりに昔の曲を聴きたくなるのですが、こういう時にサブスクはやっぱり便利!
Amazon Musicで『VERY BEST OF ROCK&BALLADS』を全部聴いちゃいました。

初めて聴く曲もいくつかありましたが、「ほいでもってブンブン」は『サディスティック・ミカ・バンド』初期の「サイクリングブギ」に似た雰囲気がありますね。