*** 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています ***

イネーブルドスピーカーもどきでDolby ATMOSの効果を比較してみた

2023年5月3日

スポンサーリンク

Dolby ATMOS をフロントハイトスピーカーを付けて試してみたら、上からの音はある程度感じられる様になりました。

もうちょっと”上から感”が欲しいので、今度はイネーブルドスピーカーもどきに変更。

フロントハイトに比べて上の方で音が鳴ってる感じは減って、結果は微妙な感じ・・・

上の方で音がしてる感じは、言われてみればあるかな〜 ということで、結局はトップスピーカーと比較してみないとダメなんでしょうね。

関連記事:フロントハイトスピーカーでDolby ATMOS(ドルビーアトモス)を試してみた

2021.06.14追記
なんとか天井にスピーカーを取り付けました。やっぱりこれが一番良かったです。
関連記事:やっぱりDolby Atmosは天井スピーカーが最高!我が家の天井スピーカーの取付方法

サラウンドスピーカーに角度を付けてイネーブルスピーカーの代用にする

前回、フロントハイトにしたスピーカー。

これに天井から吊るす気満々で購入した天吊金具を取り付けてみたところ丁度よく角度が付いたので、フロントスピーカーの上に設置してフロントイネーブルスピーカーの代用として使ってみました。

ちょっと角度つき過ぎかな?

イネーブルスピーカーもどき

上に方に置いていたサラウンドスピーカーは耳の高さ位まで下げて、「Audyssey MultEQ XT」を使って自動調整します。

Dolby ATMOSのテスト画像とBDを見る

Dolbyのwebサイトのテスト用映像と、次のBDを試しました。

【テスト用映像】
フロントハイトに比べて上の方で音がしている感じがしません。
やっぱりスピーカー自体の位置が上か下で違うんですかね。

【BD】
特に確認してみたシーンは、
・ターミネーター:バスで逃げるところ
・エベレスト:嵐がくる/ヘリでの救出シーン
まあ、言われてみれば上の方で音がしてる?って感じでしょうか。

まとめ:偽イネーブルスピーカーは微妙な感じ

手持ちのサラウンドスピーカーをイネーブルスピーカーとして使ってみましたが、結果は微妙な感じでした。

上の方で音がしてる感じは、言われてみればあるかな〜。

Audyssey自動調整中のイネーブルスピーカーの音は、(当然)スピーカーを置いた所から聞こえます。

やっぱりトップに置くのとは違うんでしょうね。

今回ATMOS効果を確認するのに、TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)の無料お試しでBDを借りました。
初回は無料で30日間お試しできます!

トップスピーカー付けた記事はこちらです↓