Zenfone5の通知ドットが表示されなくなった時の対処

Zenfone 5 の通知ドットがいつの間にか表示されなくなってしまいました。

LINEの着信も表示されず、かなり不便です!

たぶんYahoo最適化アプリかなんかの設定をミスったからと思うのですが、元に戻そうとAndroidの設定やアプリの通知をONにしても直りません・・・

それもそのはず、Zenfone 5は違うところで設定するんですね。それは、ユーザー設定

ここを設定することで、通知ドットが表示される様になります。

Zenfoneの通知ドット設定はZenUIで行う

通常Androidで通知ドットを設定するには、

「設定」⇒「アプリと通知」⇒「通知設定」

で行います。

しかし、Zenfone 5は専用のランチャー(ZenUI Launcher)がインストールされていて、これで通知ドットのコントロールしています。

なので、Andoroidの設定の内容が反映されていません。

※ Zenfoneでは、「通知ドット」ではなく「通知バッチ」と呼んでいます。

Zenfone5の通知バッジの表示方法

Zenfone 5 の通知設定は、「ホーム画面の管理」⇒「ユーザー設定」⇒「ホーム画面」⇒「アプリアイコン用バッジ」で行い、下表の3通りの通知設定ができます。

設定項目 表示 消え方
通知ボタン
を表示
ドット 通知を
スワイプ
数字
未読数を表示 数字 読み終える

ホーム画面でピンチイン

ホーム画面でピンチイン(2本の指で摘まむ様な動作)すると、「ホーム画面の管理」が画面下に表示されるので、右下の「ユーザー設定」をタップします。

 

ホーム画面の設定

「ユーザー設定」から「ホーム画面」をタップし、「アプリアイコン用バッジ」をタップします。

 

「バッジを表示」をONにすると、通知へのアクセス権限設定を求められるので、「通知へのアクセス」をONにします。

 

通知ドットの設定

「バッジを表示」と「通知ボタンを表示」をONにして設定画面を開くと、「バッジスタイル」の選択画面になります。

  • 「機能を有効にしても数字は表示されません」:Androidの「通知ドット」と同じ
  • 「数値を表示」:未読数を表示

これらの2つは、通知をスワイプすると表示が消えます。

 

未読数を表示する設定

「未読数を表示」をONにすると先と同様に通知数が表示され、設定画面でアプリごとに通知するかどうか設定することができます。

こちらで表示される数字は、読むと消えます。

まとめ

Zenfone 5は専用のランチャー(ZenUI Launcher)がインストールされているので、通知バッチの設定を独自に持っています。

Zenfoneでは「通知ドット」ではなく「通知バッジ」と呼んでいるので、検索してもなかなか公式FAQにたどり着きませんでした。

ASUSの公式FAQ:[ZenFone ] アプリのアイコン上に通知バッジを設定する方法

Zenfone 5 の「通知バッジ」設定は、

  • ホーム画面でピンチインして「ホーム画面の管理」を表示させる
  • 「ユーザー設定」⇒「ホーム画面」⇒「アプリアイコン用バッジ」

で行います。