海外からWordPress記事を更新するための事前設定と忘れたときの対処
2年ぶりに仕事でタイに来ました。3週間の予定が色々あって6週間に。
休日にブログを更新しようとしたら、wordpressのログイン画面でアクセスできません!!!
そういえば、エックスサーバー
でもちょっと様子が違う? セキュリティで使っているプラグイン「IP Geo Block」でも海外IPからのログインをブロックしていてダブルパンチの状態です!!
エックスサーバー
こんなことにならない様に、海外に出かける前にやっておくことと、海外に来てしまった後の対処方法について紹介します。
レンタルサーバーの海外IPアクセス制限解除
エックスサーバー
通常は日本からWordpressにログインするので、この機能をONにすることが推奨されていますが、この設定により海外からは自分もWordpressにログインできなくなります。
但しこの設定は海外からも変更することが可能です。
例えばエックスサーバー
セキュリティプラグイン「IP Geo Block」のホワイトリスト変更
「IP Geo Block」では、ホワイトリストを使ってログインや管理領域にアクセスできるIPアドレスを国ごとに設定することができます。普段は日本からアクセスするので、ホワイトリストには日本の国コード”JP”だけ設定しています。
海外に行く前にその国のコードを追加しておけば、その国からもアクセスできます。例えばタイからもアクセス可能にするには、"JP,TH"という様にカンマ区切りで追加しておきます。
これを忘れているとWordpressのログイン画面が表示されず、このような画面になってしまいます。
私は実際にこうなってしまい、やむを得ずプラグインのフォルダ名をFTPソフトを使って変更して無効にするか?と以前に管理画面がエラーで表示されないときにやった方法も考えましたが、緊急事態ではないので結局は後述するVPNを使ってWordpressにログインし、「IP Geo Block」の設定を変更することにしました。
関連記事:WordPress 管理画面で502 Proxy Error が出た時の対処方法
セカイVPNを使って日本からアクセスしている様に見せかける
セキュリティのために、エックスサーバー
いろんなVPNサービスがありますが、今回私はセカイVPN
これを選んだ理由は、
- 最大2ヶ月間無料で試すことができる(契約月の翌月末まで)
- 継続して使っても月額1080円でいつでも解約できる
- 日本の会社なので、トラブルが有ったら日本語で問い合わせできる
- オンラインでサインアップした後、すぐに利用できる
です。
いやもう今すぐ使いたい状況なので、無料ですぐに使えて日本の会社ってことで決めました。
日本、アメリカ、ドイツ、台湾、韓国のVPNサーバーを使えるみたいですが、日本が使えればOKです。
申し込み後すぐに使うには、お試し期間後の支払い方法を「クレジットカード」にする必要がありますが、連絡先メールアドレス、氏名、クレジットカード情報を入力すると、すぐにIDとパスワードが発行されて使えるようになりました。
無料アプリ「セカイブラウザ」を使うと簡単に接続できて、アプリはWindows、Mac、iPhone/iPad、Android用があり、設定マニュアルもWebで確認できます。
セカイVPN
2019.01.21追記
この記事を書いた10月下旬に申し込んで、11月末に帰国したので解約しました。
無料で約1カ月使用しましたが、トラブルはありませんでした。
まとめ
海外でWordpressブログを更新するためには、エックスサーバー
- エックスサーバー
の設定は海外からでも可能 - プラグインの設定変更はログインしないとできないので日本で設定しておく
もし既に海外にいて対処のしようがなければ、セカイVPN
セキュリティ上、海外IPアドレスからのログインや管理領域へのアクセスは禁止しておきたいので、VPNを使ってアクセスすると安心ですね!