*** 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています ***

360 REALITY AUDIO(360RA)を体験してみた!まず無料で出来ることから始める

2022年1月30日

スポンサーリンク

2021年の10月から、Amazon Music Limited の空間オーディオ楽曲が特別なヘッドホンなしでも聴けるようになりました。

「空間オーディオ」って”DOLBY ATMOS”のことかな?って思ったら、これと”360 REALITY AUDIO”のことを言っている様です。

”360 REALITY AUDIO” を知らなかったので、まずは無料でできることから体験した方法などをご紹介します。

“360 REALITY AUDIO"とは?

360 Reality Audio(サンロクマル・リアリティオーディオ)
「全方位から音が降りそそぐ、新体験。」

360 Reality Audioは、オブジェクトベースのソニーの
360立体音響技術を使った新しい音楽体験です。
ボーカルやコーラス、楽器などの音源一つひとつに位置情報をつけ、球状の空間に配置。
アーティストの生演奏に囲まれているかのような、没入感のある立体的な音場を体感できます。

Sony

”360 Reality Audio” は、「サンロクマル・リアリティオーディオ」と読み、空間オーディオの一つです。

従来の音楽(音声)は、
・ステレオ(2ch)
・サラウンド(5.1ch)
といった平面上(2次元)に音が広がっていました。

これに対して、上下の音を追加した360度全方位から聞こえるものが、
・イマーシブ(没入感)オーディオ
・空間オーディオ(Spatial Audio)
・3Dオーディオ
などと呼ばれています。
これを実現するにはスピーカーやヘッドフォンなどのハードウェアだけではなく、再生するコンテンツの対応も必要です。

ヘッドフォン+Youtubeで"360 REALITY AUDIO"を無料で疑似体験する

Youtubeに360RA疑似体験用の公式無料コンテンツがアップされています。
自分のスマホ+ヘッドフォンで聴いてみましょう!

比較と言う意味ではソニー公式の比較映像が良いのでしょうが、普通のステレオってこんなに悪い?ってちょっと疑問です。
でも360RAは音の分離がとても良いですね。
(筆者個人の感想です)

DOLBY ATMOSスピーカー+Youtubeで"360 REALITY AUDIO"を疑似体験する

我が家のB級オーディオ DOLBY ATMOSスピーカー配置で360RAを聴いてみました。

再生する方法は、
・スマホでYoutubeを再生する。
・AVアンプにつないだGoogleChomeにYoutubeをキャストする。
です。

イヤホンズの「記憶」を聴いてみたところ、イヤホンで聞くのとかなり違った印象ですね。
音の定位感がはっきりしています。

(以下は筆者個人の感想です)
・ピンクノイズ(らしきもの)はリア
・語りはセンター
・5:00を過ぎたあたりからの、語りはセンター、歌声は上

と言った感じで、製作者の意図通りかわかりませんがヘッドフォンで聴くより面白いです!

この曲は、Amazon Music Limitedで360RA配信されている様なので、今度比べてみます。

まとめ:まず無料で"360 REALITY AUDIO"を体験しよう!

Youtubeの無料動画で 360 REALITY AUDIO を疑似体験。

それなりに音の分離が良くなって臨場感が高まった感じが良いですね!
(筆者個人の感想です)

まずはYoutubeの無料動画を自分のヘッドホン/アンプで聴いてみましょう!

認定ヘッドホンやスピーカーで聴くのが良いみたいですが、また一味違うのかな?

Amazon Music Limited で空間オーディオを聴いてみる