*** 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています ***

Amazon Echo(Alexa)のタイマーを名前を付けて使う方法

2019年10月26日

音声でタイマーするのって便利なの? って思いますよね。

スマホでもタイマーできるし。

そもそも、タイマーなんて使わないよ!

いやいや、ラーメン作る時に使いますよね?

キッチンタイマー代わりに使うのがとても便利で、手を動かしながらとか、手が汚れてるときにタイマーができるのって、思いのほか良いですよ〜

色々とEchoに話しかけて、どんな使い方ができるのか調べてみたところ、

  • 設定時間の最小単位は秒
  • タイマーの最長は24時間
  • 20個以上のタイマー設定ができる
  • 各々のタイマーに名前を設定して識別できる

タイマーに名前が付けられるんです!

どのタイマーが時間になったのか簡単にわかります。

アレクサ 3分のどん兵衛タイマーを設定
Echo
3分のタイマー どん兵衛を開始します

時間になると

Echo
(チャイム)どん兵衛タイマーが終了しました

複数のタイマーを使うときに便利な、そんな使い方をご紹介します。

お母さんにプレゼントすると喜ばれそうですね!

Echoのタイマーを設定する

Echoでタイマーを使うには、「アレクサ (時間)のタイマー」といえばOKです。

アレクサ 3分のタイマー
Echo
3分のタイマーを開始します

返事がくるので、タイマーが正しく始まったことがわかりますね。

時間になると、

Echo
(チャイム)

複数のタイマーを設定できるので、

アレクサ 5分のタイマー
Echo
2番目 5分のタイマーを開始します

という風に、設定する度に「○番目・・・」と返事してくれます。

いくつぐらい設定できるのかやってみたら、20個以上は設定できました。

こんなに使わないですけどねw

でも複数のタイマーを使ったら、チャイムが同じでどのタイマーが鳴ったのかわかりません!

こんな時は、タイマーに名前を付けましょう。

名前を付けてタイマーを設定する

Echoに設定するタイマーには、名前を付けることができます。

複数のタイマーを使うときは、名前を付けるとすごくわかりやすいです!

色んな言い方を試したところ、「(時間)の(名前)タイマーを設定」が一番認識してくれました。

アレクサ 3分のカレーヌードルタイマーを設定
Echo
3分のタイマー カレーヌードルを開始します
アレクサ 3分のどん兵衛タイマーを設定
Echo
3分のタイマー どん兵衛を開始します

時間になると、

Echo
(チャイム)カレーヌードル タイマーが終了しました

と教えてくれます。

同じ名前のタイマーを複数設定することはできません。

設定されているタイマーの数と残り時間を確認する

設定されているタイマーの数と残り時間を確認します。

アレクサ タイマーの確認
Echo
3件のタイマーが設定されています。
カレーヌードル 残り約○分xx秒
どん兵衛 残り約○分xx秒
5分のタイマー 残り約○分xx秒

ちゃんと名前で教えてくれます。

Alexaアプリでもタイマーを確認できます。

Alexaアプリのホーム画面で「三」をタップして、メニューの「リマインダー・アラーム」をタップ。
画面が開いたら右上の「タイマー」をタップ。
[名前]・[Echoの名前] で表示されています。

タイマーをキャンセルする

設定しているタイマーが1つだと、

アレクサ タイマーをキャンセル

でいいのですが、タイマーを複数設定している場合はいくつか方法があります。

  1. 設定しているタイマーを確認してキャンセルする
  2. 名前を指定してタイマーをキャンセルする
  3. 全部キャンセルする

全部キャンセルするときは名前なしと同じで、

アレクサ、タイマー全部キャンセル

設定しているタイマーを確認してキャンセルする

アレクサ タイマーをキャンセル
Echo
どのタイマーをキャンセルしますか
カレーヌードル?
どん兵衛?
どん兵衛
Echo
どん兵衛のタイマーをキャンセルしました

名前を指定してタイマーをキャンセルする

アレクサ どん兵衛のタイマーをキャンセル
Echo
どん兵衛のタイマーをキャンセルしました

タイマーの一時停止はアレクサアプリでしかできない

音声操作では、タイマーの一時停止や再開はできません。

アレクサ タイマーの一時停止
Echo
タイマーの一時停止や再開は、アレクサアプリからのみできます

となるので、先程のAlexaアプリのタイマーの画面で一時停止したいタイマーをクリックすると、「一時停止」と「削除」のボタンが表示されます。

同じ時間のタイマーを複数設定していると、音声操作でキャンセルできないときがあるので、そんなときもAlexaアプリでキャンセルします。

まとめ

Amazon Echoのタイマーを同時に複数使うときは、名前を付けると便利です。

  • チャイムが鳴ったとき
  • 残り時間を確認するとき
  • Alexaアプリで確認するとき
  • キャンセルするとき

に、タイマーを名前で識別できます。

アレクサ 3分のカレーヌードルタイマーを設定

というように話しかけましょう。

キッチン用にお母さんにプレゼントするときは、ディスプレイ付きだと時間や天気もわかっていいですね。

カメラ付きモデルだと、例えば赤ちゃんがいる部屋を見るなんてこともできます。

Amazon Echoタイマー

Posted by Hiro