Amazon Echo(Alexa)でラジオを聴くのはアンテナ不要で超簡単!
FMアンテナを自作して自宅のオーディオシステムでラジオを聞いていますが、J-Waveとか電波塔が遠い局はどうしてもノイズが入ってしまいます。
何とかならないかと考えていたら、身近なところに解決策がありました!
それは、
Amazon Echo に Radiko スキルを登録してラジオを聴く
です。
住んでいるエリアの放送局を聴くだけなら無料!
Radikoはスマホやパソコンでも使えますが、リビングでは音声操作できる Echo が使いやすいですね。
これでOK!
AM放送も聴けました。
Echo と AVレシーバー を Bluetooth で接続しておけば、オーディシステムからラジオを流すこともできますよ。
Amazon Echo に Radiko スキルを登録してラジオを聴く方法をご紹介します。
Echo に Radiko スキルを登録する
ラジコは、あなたが今いるエリアで放送しているラジオ局の番組を聴くことのできるサービスです。
また、ラジコプレミアム会員の方は、アカウント連携を行うことで全国のラジオ局をお聴きになれます。Amazon の “radiko.jp" スキルより引用
スキルの登録は、アレクサアプリで行います。
ホーム画面左上の「三」をタップしたら、メニューの「スキル・ゲーム」をタップします。
スタッフのおすすめに radiko.jp が表示されればそれをタップ。
出なければ検索するので右上の検索ボタンをタップし、「radiko」と入力して検索ボタンをタップします。
「radiko.jp」が表示されたらタップして開き、「有効にして使用する」をタップします。
Radiko スキルが有効になると右側の画面になります。
音声操作でラジオを聴く
初めてRadikoを使うときに、今自分がいるエリアが判定されます。
あなたの今いるエリアを判定しました。
もう一度「Radioをひらいて」と呼びかけてください。
まず、どの放送局を聴けるか確認しましょう。
TBSラジオ、文化放送・・・・
FMだけでなくAMも聴くことができますね。
ラジオを聴くときは、
— J-Wave が流れる —
寝ながら聞いてる時は、タイマー設定することもできます。
Radikoの放送は、実際の放送より1分ぐらい遅れているので、時報はあてになりません。
Echo を Bluetoothスピーカーなどに接続する
Echo はBluetooth対応のAVレシーバーやスピーカーに接続することができます。
具体的な接続方法は機器によって異なりますが、Echo端末はAlexaアプリで接続の設定を行います。
詳細はこちらのAmazonのヘルプをご確認ください。
>【公式ヘルプ】Echo端末をBluetoothスピーカーに接続する
私のアンプはBluetooth対応なので、直接Echoと接続してRadikoを聴いています。
持っているアンプがBluetoothに対応していなったら、3.5mmジャックや光デジタルで接続できるBluetoothレシーバーを活用しましょう。
まとめ
Radikoスキルを使って、Amazon Echoでラジオを聴ける様になりました。
設定も操作も簡単ですね。