タイのSIMカードをコンビニでトップアップする

2019年2月2日

仕事でタイに来て、TrueMoveプリペイドSIM を Zenfone5(SIMフリー) に入れてバンコクで使っています。

空港で購入したデータ通信パックが期限切れになったので、コンビニでトップアップして新しいのを購入しました。TrueMoveの店舗に行かなくてよいので便利です。

SIMにお金をチャージしてデータ通信パックを購入する

既にTrueMoveのプリペイドSIMを持っている場合にデータ通信パックを購入する流れは、

  1. SIMにお金をチャージする
  2. SIMにチャージされたお金でデータ通信のパックを購入する

となります。

SIMがないときは、タイの空港や町の店舗で購入するか、日本にいるときにamazonなどで購入しておきます。

関連記事:タイのSIMカードをスマホで使う 日本で購入しておくのがおすすめ

店舗に行かずに購入するおすすめの方法は、コンビニでトップアップスリップを購入してTrueMoveアプリでデータ通信パックの購入です。
※SIMにお金をチャージすることを、”Top Up(トップアップ)”と言います。

TrueMoveのアプリ(True iService)を使うとクレジットカーでチャージすることもできます。

関連記事:タイのSIMカード「TrueMove」はTrue iServiceの通信パックがお得

コンビニでプリペイドSIM用のトップアップスリップを購入する

タイにある「セブンイレブン」と「ファミリーマート」でレシートのような「トップアップスリップ」を購入できます。
※コンビニで20:00以降は購入でないと友人から聞いたのですが、詳細未確認です。ご注意ください。

100Btのトップアップスリップを購入するのに、レジで「トゥルームーブ トップアップ スリップ ワンハンドレッド バーツ」と言ったら通じました。100Bt のものは無いので、50Bt を2枚もらいます。

※レジで電話番号を入力してトップアップする方法もあり、上手く伝わらず電話番号を聞かれるときもあります。電話番号を伝えても良いですし、紙をもらうときは「スリップ プリーズ」と言えば紙をもらえます。

もらった紙にトップアップ用の14桁の数字が表示されていてます。

セブンイレブン
セブンイレブンのトップアップ番号

ファミリーマート
ファミリーマートのトップアップ用数字

購入したらコンビニから出ても大丈夫です。後はホテルなど好きなところでスマホの電話を立ち上げて、

123(14桁の番号)#

に電話をかけます。入力したら最後に発信ボタンをタップするのを忘れずに。#も忘れずに入力しましょう。

トップアップするためのUSSDコード

トップアップされると、画面の表示とSMSで残高が通知されます。

画面の表示
50Btトップアップ後の表示

SMSの通知
100Btトップアップ後のSMS通知

これでトップアップは完了です。

アプリを使わずにデータ通信パックを購入する

True iService アプリを使わないで購入できるデータ通信パックとしては、SIMカード購入時に付属している紙に記載されている4G/3Gで30日間有効な3種類があります。(2018年11月7日現在)

通信容量 税込金額 電話で発信する内容
1GB 100Bt ★900★1933#
2GB 200Bt ★900★1934#
3GB 300Bt ★900★1935#

30日間で1GBの通信量で十分な場合はこれでも良いかと思いますが、それ以上使う場合はTrue iServiceにお得なパックがあります。

1GB / 通信速度最大42Mbps / 7日間で 41.55bt です。

これを5回買えば、5GB / 35日間で 207.75Bt なので、上の3GBパックより90Bt安くて通信量は2GB多くなります!

関連記事:タイのSIMカード「TrueMove」はTrue iServiceの通信パックがお得

(参考)同時に2つのデータ通信パックを申し込んだらどうなる?

実は空港で購入した30日のデータ通信パッケージ(6GB 30日 600Bt)の期限が切れる3日前に、1GB 30日のパックを申し込んでしまいました。

その時どの様になったかというと、後に申し込んだ1GB 30日の方の通信量が消費されています!(有効期限はこっちが後なのに・・・涙)

データ通信パックを追加するときは、前の有効期限が終わってから購入しましょう。

まとめ

タイでTrueMoveのプリペイドSIMにコンビニでトップアップして、データ通信パックを購入できました。

TrueMoveの店舗や携帯電話ショップに行く必要がないので、タイ滞在時に時間を有効に使うことができますね。アプリを使えばクレジットカードでもトップアップできます。

  1. セブンイレブンかファミリーマートでトップアップスリップを購入する
  2. ★123★(14桁の番号)# に電話をかけてトップアップする
  3. データ通信パックを購入する

という手順です。

関連記事:タイのSIMカード「TrueMove」はTrue iServiceの通信パックがお得