Amazon Echo (alexa)の使い道

2018年8月4日

Amazon Echo の招待メールをリクエストして2カ月、ようやく購入することができました。

Echo plus、Echo、Echo dot 3つの招待メールをリクエストしましたが、今回購入できたのはEcho plusです。

Amazonによると、

  • 招待購入の有効期限は、メールを受信してから4日間
  • 多くのリクエストがあるため、複数のEcho製品をリクエストした場合は、一つのみ招待

だそうです。

さて使い始めたのですが・・・それほど使い道がない。

アマゾンエコー(アレクサ)

 

おはよう

過去のその日の出来事を聞くことができます。これはウンチクとして良し。

今日の天気は?

これは毎朝会社に行く前に聞いています。

テレビの天気予報はつい見逃してしまうので、今まではスマホでチェックしていましたが、スマホで調べるより簡単です。

最高、最低気温もわかります。

タイマー

キッチンタイマーが壊れてしまったので、実はこれが一番便利かも。

カップラーメン作る時によく使います。

音楽

70年代ロック/Jポップなど指定して聴くことができます。気分転換には良いですね。

次の予定は?

googleのスケジュールを見ればわかりますが、手元にスマホが無くても確認できるのがメリットでしょうか。

タクシーを呼ぶ

便利そうだけど、うちではタクシー呼ぶことがないので我が家では使っていません。

ニュース

専門のニュースを聞くには良いですね。

でも朝はテレビのニュースで十分です。

一番のライトをつける

ECHO Plusは値引きにはならず、Philips Hue(ヒュー)のシングルランプを同時に注文すると1つ無料になったので入手しました。

デバイスを検索した後に一番目のライトとして登録されますが、ON/OFF/明るさ(%で指定)ができるけど、今のところそんなに使い道はなさそう。

Hueのスキルを有効に設定しようとしても、ブリッジがないせいかHueのアカウントとリンクができません。

ブリッジ無しでもライトの制御ができるというのでEcho Plusにしたのに。

スマートホームにするには、それに合ったブリッジを導入した方が良さそうです。

まとめ

当然のことながら、生活習・趣味などによって、どれくらいの使い道があるか変わりますね。

スキルがたくさん紹介されているので、便利そうなら買う・・・というのがやはり良いのかも。

ただ家にEchoが複数あると相互通話ができるという話もあるので、ちょっろ試してみたい気がしています。

家電製品

Posted by Hiro