WordPress 初心者に便利なプラグイン AddQuicktagでマーカーを付ける

2018年8月4日

WordPressを使い始めて色々プラグインを追加しましたが、使い方を忘れてしまうものが多いので備忘録として記しておきます。

AddQuicktagはWordPressで投稿する時のエディター画面に、定型入力に使用できるクイックタグを簡単に追加・管理するプラグインです。

例えば文字に黄色のマーカーをつけたり、点線で囲ったりするのが簡単にできるようになります。またデフォルトのクイックタグを非表示にすることもできるので、上手使えば記事の投稿を効率的に行うことができます。

下は黄色のマーカーをひいた例です。マーカーをひきたい場所をハイライトし、Quicktagに登録した「黄マーカー」をクリックすると、右の図の様になります。
Quicktagに登録した「黄マーカー」

AddQuicktagをインストールするとビジュアル画面に「Quicktags」が追加されます。下の写真の赤枠部分です。

「Quicktags」が追加された

クイックタグの登録方法

例として文字に黄色のマーカーをつけるクックタグを登録します。

設定-AddQuicktag を開き下図のように入力します。

設定-AddQuicktag を開き入力

 

項目 記入内容
ボタン名 黄マーカー
ラベル名 文字に黄色のマーカーをつける
開始タグ <font style=”background-color:yellow”>
終了タグ </font>
アクセスキー (何も入力しません)
注文 0

右側のチェックマークは全て付けておきます。

入力したら、「変更を保存」をクリックします。

投稿画面に冒頭のように「黄マーカー」が追加されます。

「黄マーカー」が追加された

 

WordPress

Posted by Hiro